SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

南町田グランベリーパーク 東急8500系最後の夏

2021-07-24 | 鉄道・バス

子どもたちの買い物のために、義母、女房と南町田グランベリーパークへ。

電車は移動の無い乗継で2本だから楽。

南町田グランベリーパークを降りたらそこがショッピングタウンだし。

休みの日に渋谷とか新宿に行く気がしない暑い夏。

日記にするほどのことも無いのだが、実は最後の駅での東急8500系がなんだかアメリカの電車みたいで

カッコ良かったので。

東急のステンレス車体はそもそもは米国バッド社の技術だし。

アメリカの駅に見えるわけだ。

Amtrakみたいだしね。

ミストの下を歩く。

しかし暑い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちのシャツを買いにGUESS。

袋がなんと懐かしいジェニファー・ロペスなんだねえ。

私のちょっとだけ下の世代の女優、歌手だね。

もう52歳ぐらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩。

 

 

 

 

 

 

 

 

駅は大屋根の欧米風。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう珍しくなってきた8500系がやってきてる。

アメリカの駅みたいだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車体はアメリカのバッド社の技術供与だから、きわめてAmtrak風。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアコンも古いままだし、車内はラインフローファンではなく扇風機で引っ掻き回す方式。

大井町線の改造車はラインフローファンだったけどね。

しかし居なくなると寂しいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

爆音で乗り心地も硬いし、名車とは言えないけれど、これが東急の顔って感じで、居なくなるのは寂しい。

1編成だけ残してくれないかなあ。

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 

 




人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーインパルス 五輪 | トップ | GYPSY VAGABONZ TRIO Live in... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園都市線、、 (SDTM)
2021-07-24 11:19:11
☆ いつも楽しく記事を読ませて貰っています。
  センスある画像に惹かれます。
  金妻(死語かな)が撮影された界隈なんでしょうか。
  当時(1984年)社会人3年目だったかな、、
  割と近くの小田急沿線の会社の寮に居て
  車がないと不便な関係で鉄道とは疎遠だった
  時代です。撮り損ねた列車、、多いです。
 
返信する
SDTMさんへ (funamyu)
2021-07-25 22:19:05
金妻懐かしいですね。
見てましたよ。
あれは田園都市線のたまプラーズの美しが丘をイメージしてましたね。
撮影はたまプラーザとつくし野だったようですが、
東急は駅や車内の撮影を許可してなかったのです。
昔は京王と北総しか許可してなかったのですね。
もったいないです。
だから望遠レンズでこっそり撮影を敢行したそうです。
今なら喜んで撮影協力するのに。
関西では近鉄が積極的に駅や電車を貸してますね。
金妻の第二作は小田急江ノ島線で撮ったようですね。
返信する
SDTMさんへ (funamyu)
2021-07-25 22:19:13
金妻懐かしいですね。
見てましたよ。
あれは田園都市線のたまプラーズの美しが丘をイメージしてましたね。
撮影はたまプラーザとつくし野だったようですが、
東急は駅や車内の撮影を許可してなかったのです。
昔は京王と北総しか許可してなかったのですね。
もったいないです。
だから望遠レンズでこっそり撮影を敢行したそうです。
今なら喜んで撮影協力するのに。
関西では近鉄が積極的に駅や電車を貸してますね。
金妻の第二作は小田急江ノ島線で撮ったようですね。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事