昨日、東急田園都市線50周年のポスターをカメラで撮って当ブログにあげた。
なかなか美しい油絵風の絵で、田園都市線のイメージをよく描き現していた。
作者を調べようとネットで検索したが、作者はわからず。
TOMOとだけ絵の右上に書いてあるのだが、それが作者の名前なのか。
検索していてわかった事実として、田園都市線の8500系1編成と、5000系1編成に50周年記念の
ヘッドマークが掲げられているということだ。
早速、会社の帰りに田園都市線を利用した。
渋谷駅に入ってきたヘッドマーク付きの8500系。
なんと、8606F編成だった。
この編成は、唯一のスカート無し、幕車(LEDで無い、方向幕装備)なのである。
ラッシュ時に使われて、長津田で昼寝をしていることが多い編成だ。
記念すべきヘッドマークを取り付けたのは深い意味があるのだろうか?
ちょっと心配したりする。
ホーム長ぎりぎりで停まることが多い田都や半蔵門線だが、この駅は先頭に余裕がある。
こんな電車が来た。
これも珍しい編成。
「春日部大凧あげ祭り」ヘッドマーク編成。
50050 型はこの編成だけ。
他には東武アーバンパークライン運行列車1編成(10030 型車両)に掲出されている。
だからなかなか出会えない。
春日部大凧あげ祭りは5月3日と5日の両日の開催。
だから5月5日までのヘッドマークなのだ。
相変わらず、こういう時も古いズミクロン 35mm f2.0を装着していた。
この1969年製のレンズで電車を撮るのにも慣れてきたな(笑)。
SONY α7Ⅱ、LEITZ WETZLAR SUMMICRON 35mm/F2.0 1969, 6 Element
なかなか美しい油絵風の絵で、田園都市線のイメージをよく描き現していた。
作者を調べようとネットで検索したが、作者はわからず。
TOMOとだけ絵の右上に書いてあるのだが、それが作者の名前なのか。
検索していてわかった事実として、田園都市線の8500系1編成と、5000系1編成に50周年記念の
ヘッドマークが掲げられているということだ。
早速、会社の帰りに田園都市線を利用した。
渋谷駅に入ってきたヘッドマーク付きの8500系。
なんと、8606F編成だった。
この編成は、唯一のスカート無し、幕車(LEDで無い、方向幕装備)なのである。
ラッシュ時に使われて、長津田で昼寝をしていることが多い編成だ。
記念すべきヘッドマークを取り付けたのは深い意味があるのだろうか?
ちょっと心配したりする。
ホーム長ぎりぎりで停まることが多い田都や半蔵門線だが、この駅は先頭に余裕がある。
こんな電車が来た。
これも珍しい編成。
「春日部大凧あげ祭り」ヘッドマーク編成。
50050 型はこの編成だけ。
他には東武アーバンパークライン運行列車1編成(10030 型車両)に掲出されている。
だからなかなか出会えない。
春日部大凧あげ祭りは5月3日と5日の両日の開催。
だから5月5日までのヘッドマークなのだ。
相変わらず、こういう時も古いズミクロン 35mm f2.0を装着していた。
この1969年製のレンズで電車を撮るのにも慣れてきたな(笑)。
SONY α7Ⅱ、LEITZ WETZLAR SUMMICRON 35mm/F2.0 1969, 6 Element
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます