SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

渋谷 KOKO

2014-04-20 | バンド・音楽
人間、50歳も過ぎればいろいろ体の不具合が出てくる。
無理が利かなくなるので、それも原因になる。
私の同窓生などには、脳や心臓の不具合で倒れたものが多くいる。
特に脳卒中の多さは驚くばかりだ。
どんどん増加してるらしく、明らかに現代病だ。

先日メールでライブの案内が来た。
メールの上半分はいつものようにライブ案内だったが、下半分には病気で倒れてリハビリしたことが
書いてある。
彼女は大学の軽音楽のサークルで一緒だったのだ。
なんと私と同じ病気で倒れた。
5日違いの1月だった。(今年の1月)
やはりすぐにリハビリを始めて、奇跡的に社会復帰に漕ぎ着けたらしい。







これは応援に行かねばと思いライブハウスに行った。
彼女はJAZZボーカリストなので、トリオをバックに歌う。
基本はアドリブで進行するので、そこがうまくいくのか心配だった。
結論は、病気の前とさほど変わらずに素晴らしいステージだった。
アドリブの進行も見事であった。
話を聞くと、やはり睡眠中に起こっていたそうで、職場のすぐ近くの病院にタクシーで
行ったら、受付で倒れこんだのだそうだ。
私のように目が見えなくなったのではなかったそうだが、立てなくなったそうだ。
とりあえず復帰できてよかった。
しかし、同期ぐらいではかなりの確率で起こっている。
昔は無かった病気なので、食事や生活の変化が日本人に無理を強いているのだろう。
睡眠を多く取り、血圧に注意しなければならない。















ウッドベースの澁谷さんもJAZZ界ではすごい人。
私と同年齢。








土屋秀樹さんのギター


















ピアノはトオイダイスケ。
ベースも弾く人。





























合わせて以前のステージの写真も載せておこう。
写真では何も変わらない。
本人の意識が変わっただけだ。
生きてることへの感謝、意識が今までと違うのだ。




やっぱりプロのJAZZミュージシャンは違う。
音の世界に身をゆだねることができる。
北欧の鋭利な空気感も出せる人。
でも、暖かいJAZZもできるのがプロ。


















JAZZもやっぱり良いよなあ。
毎日でも見ていたい。






SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jeff Beck | トップ | 大塚でバンドリハ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう! (EMMA)
2014-04-29 16:41:32
載せてくれてたんだね。ありがとう!
今 週に一回 数時間しか自宅に戻れないので
プライベートのパソコンライフから遠のいていて
気づかないでごめんなさい。

自分がなってみて、状況などから逆算すると
ぴらふがどんなに大変だったか 
想像するだけで 心臓がぐうってなって 涙出るよ。

とにかく再発しないように
ぴらふのたゆまぬ努力と根気をみならってがんばるよ。
本当に来てくれてうれしかった!
ありがとう!
返信する
EMMAさんへ (EMMAさんへ(funamyu))
2014-05-01 20:31:12
とにかく無事で良かったですよ。
びっくりしましたよ。
後遺症が残る人も多いのですが、
やはりリハビリが早かったのは幸いでした。
お互いに無理せず再発防止につとめましょうね。
おっかないよねえ。
返信する

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事