SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

深川不動堂、富岡八幡宮へ幸先詣

2020-12-30 | 子供

毎年初詣には深川不動に行く。

事件が起こる前までは合わせて富岡八幡宮も。

義母は必ず初詣に行き、去年のお札を返して新しいお札をもらいたいから行きたい。

しかし80代中盤という年齢を考えて、前倒しに行くことにした。

初詣は地元で人が多くない神社に行くだろうし。

深川不動堂はさすがに正月は密もいいとこだし、いろいろ時間がかかる。

そこで車で前倒して行くことにした。

女房は仕事、次男は用事があったので、義母と私と長男で。

昼食時間になったので、門前仲町のすしざんまいでランチ。

首都高も空いていたので快適だった。

車を返却して自由が丘で買い物。

 

今日のお供はマツダ・デミオ 改め CX-2。

まともで安心感のある車。

ベーシックカーにしては、サスが硬く、剛性感があるので好き。

ノーマルモードだとアクセルの反応がダルで、スポーツモードだと回転数が上がりっぱなしになるので、

その中間が欲しいところ。

 

 

 

 

 

 

義母は非常に若く見えるけどね。

それでも80代だから、コロナには細心の注意を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深川不動はコロナの対策として、柄杓(ひしゃく)を廃して、水が流れるようにしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、列など無い。

空いてて快適。

それでも前倒しで来てる人もそれなりに多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸先詣という言葉が出来たのも今年だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男は古式ゆかしいタイプで、参拝は欠かさない。

 

 

 

 

 

 

 

 

元旦はすごい人混みの場所。

 

 

 

 

 

 

 

ここは出店がずらりと並ぶ場所で、押すな押すなの通路になる。

これから準備に入るところ。

毎年顔を出す出店のオヤジとおばさんに会えないのが残念だが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備たけなわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

富岡八幡宮はあの大事件から正式には参拝していなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

門前仲町で寿司。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男がたまに帰ってきてるので、ちょっと贅沢。

 

 

 

 

 

 

自由が丘で長男が大好きな豆を買って帰る。

たまには車も楽しいね。

 

 

 

 

SONY α7c、FE4-5.6/28-60




人気ブログランキングへ 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車に乗って | トップ | 自転車に乗って part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事