SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

夏季休暇は関西へ(その7)やっと大阪に来た。梅田駅のホームに居る幸せ。阪急に乗る幸せ。

2020-09-08 | 鉄道・バス

近鉄難波から地下鉄御堂筋線への乗り換えが楽になっていた。

使ったことがなかった。

御堂筋線は地下鉄では日本一の規模で乗降客も多い。

通過人員は地下鉄で日本一、梅田駅の乗降客も日本一、営業係数44も日本一だ。

10両編成がバンバン入ってくる。

梅田駅まではあっという間。

そして待望の阪急梅田へ。

ここにくると、ああ、大阪に来たと思う。

9本の線路にずらっと並んだピカピカのマルーンの電車。

3本が同時に静々と発車して、なんだか整然として流れるよう。

涙が出るほど嬉しい。

明日は宝塚線沿線に住む長男に会う。

早く十三のホテルに行って、早く寝る予定だが、やっぱり乗りたくなって、

中学生の頃によく行った図書館のある豊中まで行った。

私は千里中央で育ったのだ。

だから御堂筋線はすごくたくさん乗っている。

北大阪急行という名称も直通なのに、すごく一般的に使われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北大阪急行と大阪地下鉄が直通運転をして50周年なのか。

最初はインターのところで右折して万博会場に向かっていたので、千里中央には行ってなかったのだ。

その頃は、阪急の北千里を使っていた。

パンタグラフが無いから、外を走る場合は風景がすっきりしていてなんだか不思議だった。

御堂筋線の梅田駅のホームの幅も恐らく日本一であろう。

とてつもなく広い。

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急の梅田駅に行くと、しばらく佇みたくなる。

誰だってそうなる。ほんとに。

もうじき廃車になるだろう3300系が来たら、それを撮る。

サラリーマンも結構撮っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームもピカピカに磨かれている。

綺麗さは徹底している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮観である。

この風景はヨーロッパのようだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3300系が来たら撮る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3300系はデビューしたのが1967年だから、53年も走っている。

最終増備は1969年。

その車両も50年を超えている。

鋼製でも大切に扱えば50年以上もつということが、阪急や近鉄で証明されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1000系は2013年デビューの通勤車。

130㎞/hまで可能な高速車。

実際は神戸線の最高速の115㎞/hだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豊中駅は高架になっていて、昔の記憶とまったくわからなくなっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十三の改札を出たところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊したビジネスホテル。

4444円で大浴場や露天風呂が付いている。

今年出来たので快適。

 

 

 

 

 

 

 

 

翌朝。

長男の住む石橋阪大前駅に向かう。

この日は38℃!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十三駅西口改札。

「トミー君も元気です。」

の幕がかわいい。

この辺は数年前に大火災にあったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乗った電車は5000系で1968年デビューの52年選手。

阪急はあまり古さを感じさせない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアルミのルーバーが阪急の象徴だった。

マルーンの車体にアルミが映えるのである。

その後はカーテンになり、最近はガラスが特殊加工だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

52年もたってるとは思えないほどピカピカに整備されている。

物を大切にする精神はすごいものがある。

これぞ関西だ。

お寺文化なのかもしれない。

決してケチではない。

阪急は儲かっているからw。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石橋阪大前に到着。

ここは十三に似た改札周辺。

いかにも大阪的な感じ。

改札前がこうだから。

 

 

 

 

 

 

 

逆を向くとこういう感じ。

関西は天井のついたアーケードが多い。

そもそも暑いから。

 

 

 

 

 

 

 

 

改札近くに老舗のお店があるのも十三と似ている。

まあ石橋の方がずっと客種は良いのだが。

 

 

 

 

(つづく)

 

 

SONY α7Ⅱ、FE3.5-5.6/28-70 OSS

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  夏季休暇は関西へ(その6)... | トップ |  夏季休暇は関西へ(その8)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事