SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

銚子電鉄2000形にお別れを(銚子電鉄2000形に乗る)

2024-03-16 | 鉄道・バス

銚子駅に着くとそのままホームの先から銚子電鉄に乗れてしまう構造。

銚子電鉄は車内で必ず車掌から切符を買うことになる。

車掌さんは誰に切符を売ったか覚えていて、途中からの乗車に人も覚えているし、

無人駅で下車する人からは必ず切符を回収する。

その為に2両編成の車内も走るし、ホームも走る。

重労働なのだ。

JRで銚子に来ると、下車したことにならないので、ホーム上で下車にタッチするか、

改札から下車する必要がある。

特急は改札側のホームに停車するので、改札を下車して駅前の写真を撮って、銚子電鉄に乗る人は

改札機を通らないでホームに入るのだ。

2000形は引退するので、多くの人が乗りに来ていた。

元は京王電鉄でその後、伊予鉄道で長い期間働いて、銚子電鉄に来て、引退する。

運転士さんは、銚子電鉄であまりにも有名な元車掌の袖山里穂さんだ。

写真集も出たし、TVや雑誌でも紹介された名物車掌さんが、試験を受けて運転士になった。

この日の昼間の列車は袖山里穂運転士の折り返し運転だった。

銚子の観光アテンダントから銚子電鉄入社⇒車掌⇒運転士という努力と愛社精神の人だ。

写真ファンとしては山岸伸氏のフォトブックでも有名。

本銚子駅の駅舎はTVでヒロミさんが改築したのも有名だ。

銚子駅終点

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

銚子駅前

 

 

 

 

 

 

 

 

255系9両編成

 

 

 

 

 

 

 

 

カッコいい車両なんだけどねえ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2001号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2501号

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フリー切符を買う。

往復すると元が取れる。

多くの人がこれを買っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車掌さんは大忙し。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

袖山里穂運転士。

ブレーキハンドルとタブレットを持っている。

すぐに折り返し。

銚子電鉄の為に働きまくっている人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物ぬれ煎餅。

これは絶対に買うべきw

 

 

 

 

 

 

 

 

運転士の試験は大変なんだけど2020年に合格している。

 

 

 

(つづく)

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする