SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その3)JRで姫路まで。播但線姫新線など。

2022-08-31 | 鉄道・バス

京都駅から東海道線、山陽本線を使って、大阪駅経由で姫路まで。

ずっと運転席の後ろで立っていた。

関西地区のJR東海道、山陽線で前面展望をするのは久しぶりだ。

しかし新快速は速いなあ。

京都から姫路までの区間、機会があると130km/h近くで飛ばす。

東京圏より20km/hほど速い感じだ。

智頭急行の特急「スーパーはくと」がお出迎え。

130㎞/h運転の気動車。

富士重工製。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西に多いロープ式。

多様なドア位置にも対応している。

(高槻駅)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪駅を出たところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

321系

各駅停車用だが、130km/h運転にも対応準備がされている。

おおさか東線・大和路線内では120km/h運転を実施している。

 

 

 

 

 

 

 

 

新快速は京都から姫路まで出せる場所ではこんな感じで走る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石海峡大橋。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西明石。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路駅に到着する。

中国地域色の黄色単色。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路駅でキハ189系「特急はまかぜ」。

前面に特急名が無いんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

播但線の電化区間には103系3500番台が活躍する。

改造はされているものの、今でも103系が生きる関西。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改造はされていても、いかにも103系。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DCは姫新線のキハ122系

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

播但線の電化区間は本数は多め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫新線も姫路口は本数は多め。

 

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする