親戚が百貨店で見かけて、送ってくれた。
ご先祖様の絵が描かれたエビスビール。
これって贈答用なのかな。
わからないけれど。
有難く飲みました。
親戚が百貨店で見かけて、送ってくれた。
ご先祖様の絵が描かれたエビスビール。
これって贈答用なのかな。
わからないけれど。
有難く飲みました。
志度線は琴平線、長尾線に比べて少し規格が小さい。
なので元名古屋地下鉄の車両を改造している。
16m車になる。
志度線は東讃電気軌道→四国水力電気→讃岐電鉄→高松琴平電気鉄道
と変遷している。
途中は高徳線と並走し、最後は海際を走って風光明媚だ。
ことでんで最も美しい沿線風景だろう。
車両はすべて名古屋地下鉄からだが、100%冷房化され、
貫通ドアが真ん中のものと、左側に寄っているものがある。
孤立路線なので大規模検査は仏生山工場へトレーラーで陸送して実施している。
α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)
高松に行ったのは、高松観光ではない。
高松琴平電鉄、通称、ことでんの全線に乗るため。
フリー切符を買い、3路線を全線往復する。
そして仏生山で下車して車庫を見る。
営業路線は60.0㎞なので往復すると120㎞あり、
ローカル私鉄であるため、1日かかる予定だ。
高松駅の駅前は昔とはまるで変っているので、以前の印象は無い。
ことでんの高松築港駅に向かい、旧京王5000系で瓦町に行く。
ここで志度線に乗り換えるが、かなり構内を移動する。
でもエスカレーターが完備されている。
元名古屋地下鉄の車両が出迎えてくれた。
瓦町駅も改造後に初めて行ったのだった。
まずは高松駅に集うJR四国の車両から。
これは各県庁所在地までの距離が分かりやすい。
松山が一番遠い。
みんな仲は良く無いと思うけどね。
ことでんの高松築港系。
ことちゃんはイルカ。
マスコットキャラクター「ことちゃん」がイルカになった理由は、民事再生法から再生する時に
「琴電は要るか、要らないか」と話し合ったことに由来するらしい。
すごいね。
再生前は評判の悪い鉄道だったのだ。
今はすっかり良くなった。
ホームから
複線も多い。
緑色は長尾線からの直通。
琴平線は黄色。
瓦町で乗り換える志度線はローズピンク。
この3色が基本。
フリーきっぷ。
全線で60.0km。
(つづく)
α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)
自由が丘駅のホームから見た駅前の様子。
ここに大きなマンションが建つ。
お店も入ることは入る。
駅改札から20mでマンション。
大人気になるだろう。
でも再開発で駅前がマンションになるのは、ちっとも嬉しくない。
まあ中身を楽しみにしている。
日曜日は自転車で多摩川台公園にアジサイを見に行く。
雨模様で帰りの田園調布駅前で降られた。
土曜日よりも少し枯れてきた花もあった。
来週ぐらいまでかな。
自転車で走っていたら、すごいブルーバードを見かけた。
ダットサン・ブルーバード(2代目)410型系だ。
ワンオーナーの綺麗なブルーバードだった。
それだけでも自転車で行った価値があり。
これは我が家の前で。
これも我が家の前。
この頃の装甲車みたいなボルボが好き。
もはやこの美しさは奇跡。
新しいクラウンだが、どうしたんだろうか?
こういう魅力的なクルマが日本から出てこないのはなんでだろうか。
さて、多摩川台公園。
葉っぱからして違うガクアジサイ。
α7c、タムロン 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 (Model A063)