小学3年生の国語の教科書に、「こまを楽しむ」というお話が出ていて、りょうちゃんも1か月くらい毎日音読をしていた。
鳴りごま(別名:うなりごま)
色変わりごま
逆立ちごま
曲ごま(曲芸用)
たたきごま(紐ではたいて回す)
ずぐり(雪の上で回せるこま)
一口に「こま」と言っても、みんながよく知っているもの以外にも色んな種類があって、これらを思いついて作り上げた人は本当にすごいなぁと感心する。
中でもずぐりには、りょうちゃんもママも興味あって、実際に見てみたいなぁと思った。それで、ネットで探してみたんだけど、販売しているものは、残念ながら見つけられなかった。
代わりに、ママの独断で、鳴りごまと、教科書には出てこなかったけど、こまを回すと中の小さなこまが飛び出してくるという「飛び出しごま」をネットで注文した。
届いたのは、一昨日の日曜日。
早速鳴りごまを回したら、最初は音がしなかったけど、回す方向があること、勢いが必要なことがわかり、数回の練習で音が出せるようになった。
飛び出しごまの方は結構難しくて、回しても中から飛び出さない。でも、あれこれ試して回すのは楽しくて、りょうちゃんも、すっかり夢中になっていた。
私が小学生の時、男の子の間でこま回しがものすごく流行ってだけど、今の子だって、やっぱり楽しいんだよね。難しくてなかなか回せなくて、何度も挑戦してやっと回ったら、嬉しいもんね‼️