休校決定と長い春休み

2020年02月28日 18時47分00秒 | 日記
午後のニュースで、安倍首相が、「休校については柔軟な対応を」と言ったとニュースで流れたが、すでに「4日〜休校とします」という連絡が学校から回ってきた後のこと。
そんな、責任回避的な発言を今更してもね。休校にしてもしなくても、結果次第でどっちにしろ批判はされるんだろうから、一度言ったことをうやむやにするようなことは言うべきじゃなかったと思うけど。

それにしても、新型コロナは本当にやっかいだ。なんとか、早く収束してほしい。

会社の上司も、娘さんと交代でお孫さんの世話をしないといけなくなったそうで、今日は珍しく、2人で一緒にため息をついた。

「何回か、子連れ出勤しようかな」と冗談で呟いたら、「本当にそうしたら? 何かあったら、会社としても対応を考えるから、遠慮なく言ってね」と言っていただき、本当にありがたい。こういう職場だから、今まで色々あっても続けてこられたんだなぁと、しみじみ思った。

ということで、昨日はちょっと途方に暮れたけど、決まったんなら前向きに進むしかない。
りょうちゃんは賢い子だから、きちんと説明すれば、家で勉強しなきゃいけないことも理解するだろう。

学童からは、自宅で見られるなら、感染防止のためなるべくこさせないで、という連絡が来たけど、午前中だけ行かせてドリルなどをやらせ、午後はある程度自由にさせて、夜、私が帰ってから宿題のかわりに少し家庭学習をさせる、という手もある。

学校が、終えられなかった学習内容をどうするつもりかは分からないけど、できれば親がある程度教えるつもりでいた方がいいかなと思っている。

まあ、生活や音楽、図工は、学習内容が終わってなくても、2年生以降、それほど問題にはならないから、家で教えるのは算数と国語、ということになるだろう。幸い、1年生なら、まだなんとかなる。あとは、りょうちゃんが、癇癪を起こさずにママと勉強できるかどうか。実は、それが一番の問題かも😅

とりあえず、これから地元に着いたら、ちょっと本屋に行ってみよう。何か良い教材が見つかるといいんだけどね。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mainichiblog)
2020-02-29 00:05:42
まさかの休みだね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。