ついこの前、同じクラスの女の子が群馬に転校してしまったと思ったら、今度は昨日、男の子がりょうちゃんのクラスに転校してきたんだそうな。
なんというか、ずいぶん入れ替わりが激しいなぁ。私が小学生の頃は、年に1人も転校生なんかいなかったけど、りょうちゃんの学校では、他のクラスにも結構来てるみたいだし、とっても不思議。
それはともかく、お友達になれるといいね、と言ったら、
「りょうちゃん、もう友達になったんだ。すごく声が小さかったんだけど、りょうちゃんが、友達になろうって言ったら、急にすっごく大きい声をだして、びっくりした😄」
と教えてくれた。
さすが‼️ こういうところは、本当にりょうちゃんの良いところだなぁとつくづく思う。りょうちゃんは、お友達を作るのが上手というか、会ったばかりの子とでもすぐに仲良くなれる。まだ喋れないくらい小さな時から、誰かと遊びたいという思いが強くて、公園では、遊んでくれそうな子を見つけて手をガシッと捕まえてしまったり、2歳の頃には毎日遊ぶお友達が何人もできて、今でも公園で会うと仲良くしてる。
昨日お友達になった転校生は、きっと友達になろうと言ってくれる子がいて、心底ホッとしたことだろう。私も転校の経験があるから、不安な気持ちはよく分かる。
もちろん、今はお友達になっても、しばらくしたら遊びや性格が合う、合わないが出てきて、あまり遊ばなくなったりすることもあると思う。だけど、誰と気が合うかは友達になってみないと分からないから、とりあえず遊んでみるのはいいことだ。
正直、ママは、無理してまでお友達を増やす必要はないと思ってるし、一人でいるのが好きなら、1人でいたっていいと思う。お友達がたった1人でも、べつに構わない。
ただ、お友達から学ぶことはたくさんあるし、何より、りょうちゃんはお友達と遊ぶのが大好きだ。今も毎日、通勤がてら学校に送って行ってるけど、必ず誰かがりょうちゃんの名前を呼んでくれる。
最初は「友達が一人もいない」と泣いてたのに、気がつけば、本人いわく、クラスの半分くらいと、同じ学童の子、他のクラスにいる友達の友達など、ずいぶんたくさん友達がいるんだそうだ。
前に転校してきた子とは今も結構仲良しで、たまに公園で遊んだりする。今度、その新しい転校生とも一緒に遊べるといいね🎶