りょうちゃんのプライド

2017年01月17日 08時20分48秒 | 日記
昨日の帰りに実家を出るとすぐ、りょうちゃんが、

「ちょっとママ、ちいさいこえで、ないしょね。きょうね、ようちえんでパンツにオシッコかかっちゃった」

とのこと。おやおや。だけど、見るとズボンは朝と同じだったので、パンツだけ履き替えたの? と聞くと、

「ううん。ティッシュつめといた」

え、そうなの? 先生に言わなかったの?

「いわなかった。ティッシュがすぐビショビショになっちゃった。えへへ」

ということは、結構濡れたんだね😅
引っかけた、というより、どうやら遊びに夢中でギリギリにトイレに行って、多分、ズボンを下ろした瞬間にジャーだったのかも。
ズボンも致命的に濡れてたら先生に言うしかなかったんだろうけど、パンツだけだったから、濡れたまま我慢したのかな。

よくママが、手を洗った時にちょっと袖が濡れた時には、しばらくティッシュを挟んでおいたりするから、それを思い出したんだね。

先生にお着替え預けてあるんだけど、恥ずかしいから言わなかったの? と聞いたら、

「うん」

そっか。ジイジに言えば良かったのに。

「ジイジにいおうとおもったけど、バアバがおでかけしてるかなぁとおもったら、おうちにいたからナイショにした」

なるほどね〜。でも、バアバも、「りょうちゃん、オシッコもらしちゃダメ‼️」って怒ったりしないよ。あと、お友達に分からないように、先生にこっそり言ってもいいんだよ。先生、怒ったりしないでしょ? 冷たいと、寒くて風邪引いちゃうからね。

とかなんとか、最後はそんな風に言って聞かせた。

家に帰ってパンツを脱がせたら、うわぁ、トイレットペーパーがボロボロになっていっぱい挟まってる💦

「いっぱいちらかっちゃった〜😄✨」

なんてはしゃいでたけど、相当気持ち悪かったんじゃないかな。それでも、オシッコをパンツに引っかけて汚したっていうことを先生に言いたくなかったのは、りょうちゃんのプライドなんだなぁ。

パンツを濡らしちゃった時のりょうちゃんの気持ちを考えたら、なんだか健気で可愛くて、きっと子供ながらにバツの悪い思いをしたんだろうなぁと思ったらかわいそうで、ぎゅーっと抱っこして、ママに教えてくれてありがとうね、と言った。りょうちゃんは嬉しそうに笑ってた。

それはそうと、りょうちゃん、昼間幼稚園でトイレに行って以来、私が帰るまでオシッコをしていなかったというのが驚き。う〜ん、水分不足だなぁ。りょうちゃん、お茶とかあんまり飲まないからな。そっちの方がはるかに心配だよ