小学8年生の付録でアンモナイト発掘

2019年07月18日 08時42分00秒 | 日記
日曜日の遊びパークの帰り、りょうちゃんが、自分のお小遣いで付録つきの雑誌を買いたいと言うので、本屋さんに寄った。
 
最初はリュウソウジャーの付録付きを買おうとしてたけど、私が小学8年生の、本物のアンモナイトの化石を発掘できる本もあるんだよ〜と教えてあげたら、しばらく悩んだりょうちゃん、
 
「リュウソウジャーのやめて、こっちにする‼️
 
と言い出した。
 
ママが勧めたから、リュウソウジャーのを買うのを遠慮してるのかと思って、「こっちにして、本当にいいの?」と聞いたけど、りょうちゃんは発掘をしてみたかったらしい。それで、やっぱり小学8年生を買った。
 
さて、家に帰って早速、発掘スタート。
 
いや〜、すごい集中力で、ずーっと掘ってる。思ってたより小さかったけど、この中に、アンモナイトが3個入っているのだ。
 
ママは少しだけ手伝ったというか、掘らせてもらったけど、9割がたりょうちゃんが掘って、出てきたのがこちら。
 
ちゃんと保管ケースも付いてるんだよね。紙の箱だけど、雰囲気出るよね。
ちょっと欠けちゃったのもあるけど、それもご愛嬌。
壊れた化石を復元するのも、研究者みたいできっと楽しいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。