歯を3本抜歯

2023年01月19日 08時45分00秒 | 日記
昨日、りょうちゃんは、初めての乳歯の抜歯を体験。

今まで、

「怖い😱💦」

と言って、絶対抜歯は嫌だって感じだったんだけどね〜。

よく3本も一度に抜歯することに同意したもんだ。これも成長なのかなぁ。

1本は、左下の奥から3番目の歯。下から永久歯がかなり頭を出してて、乳歯も歯茎の内側に90°倒れているのに、しぶと〜く抜けずにしがみついてたんだよね。
永久歯とくっついてるから、このぶんじゃ永久歯が虫歯になる。そうしたら、すっごく痛い治療になるかもしれないし、もう新しい歯は生えてこないんだよ、と話をしたら、

「じゃあ、抜く」

ということになった。

それで、歯医者に連れて行ったんだけど、予約を取った頃から、どうも右下の奥から2番目と3番目の間にフロスが引っかかるから、な〜んか虫歯っぽい気がしてたんだよね。ついでに見ていただいたら、ちょっと虫歯になってるね、とのこと。

どちらも乳歯で、1本はかなりグラグラ、もう1本もややグラグラだから、抜いちゃいますか? と聞かれたので、りょうちゃんに確認して、こちらも抜いていただくことにした。


グラグラしてるから、抜いてもたいして痛くないよ、という話はしてあったんだけど、終わって確認したら、

「麻酔の注射がちょっと痛かった。でも、抜くのは余裕」

とのコメント。

むしろ、その後、

「(麻酔が効いてるせいで)唇がビリビリする〜、腫れてる感じがする〜、気持ち悪い〜😫」

と、そっちの方が嫌だったみたい😅

ご飯食べづらいしね。
口の中が血の味がするしね。
3時間くらいして、やっと元に戻ったらしいけど、まぁ歯の治療は、大人でも本当に嫌だから、気持ちはよくわかる。

だから、虫歯にならないように、しっかり歯磨きを頑張らないとね(今回は虫歯治療じゃないけど)。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。