あ〜、虫歯できた〜😫💦

2021年04月21日 08時41分00秒 | 日記
夕べ!りょうちゃんの歯の仕上げ磨きをしてたら、右下の奥歯に黒い点を発見😱💦

磨いても落ちず、あ〜、これは虫歯確定だあ😞⤵️

どうして虫歯ができちゃうのかなぁ。
毎日仕上げ磨きをして、フッ素スプレーもして、フロスもしてるのに。

原因として考えられるのは、りょうちゃんがお水やお茶をほとんど飲まないこと。昼間はどんなに言っても本当に飲まない。水筒に100〜200mlくらいしか入れてないのに、それすら飲みきってこない。だから、多分、口がいつも乾いてるんじゃないかな。

学校では、ほぼ給食の牛乳のみ、実家に行くと牛乳か野菜ジュース。常に口の中に糖がいる状態。だから、お菓子をたくさん食べるわけじゃないのに、虫歯ができやすいんじゃないだろうか。

こういう話をすると、少しの間はお茶を飲むようになるんだけど、少しすると忘れて、また牛乳、野菜ジュースに戻っちゃうんだよね。

歯医者にそろそろ定期チェックに行かないとと思いつつ、新学期の予定が見えてくるまで、少し時間を開けちゃったんだよなぁ。土曜日は1ヶ月以上先まで予約が取れないから、平日に早めに予約入れてジイジに連れて行ってもらおう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。