今度はインフルエンザですよ😥

2023年03月02日 12時25分00秒 | 日記
りょうちゃん、思い当たる原因もないまま、おとといの昼頃から軽い咳が出てまして。

昨日の朝もすこーし咳が出てるくらいだったし、元気だったので、普通に登校させたら、11時頃に学校からの緊急連絡で、りょうちゃんのクラスが明日から学級閉鎖になります、とのこと。

えっ、てことは、りょうちゃん、インフルエンザなのでは⁉️

と思ったら、その10分後くらいに、

「発熱して、今保健室にいます。37.3度です」

との電話がかかってきた。

や、やっぱり💦

で、慌てて迎えに行って、小児科の発熱外来に電話したら、

「インフルエンザの場合、発熱後12時間以降じゃないとキットで検出できない可能性が高いので、明日来てください」

とのこと。まぁ、それは仕方ないね。


りょうちゃんに話を聞いたら、クラスの35人くらいの児童のうち、20人がインフルエンザですでに休んでて、さらに、昨日はりょうちゃんのように早退した子が3人、その他の子も何人も咳をしてたんだって。

ほぼ全滅じゃん。

そうこうするうちに、夕べ、19時頃になると、顔が真っ赤になって、熱は38.3度。

「足が痛い。腕が痛い。肩のあたりも痛い😫」

と筋肉痛の症状も出てきて、熱も38.6度まで上昇。あ〜、これはインフルエンザだね、まず、間違いない、と確信した。

で、今朝。病院で「インフルエンザA型です」との結果が出た。


本人、食欲がなくて咳もひどいけど、今朝はいったん熱も下がってて、今はわりと元気。でも、インフルエンザだから、3月6日まで出席停止だってさ。

タミフル飲ませたから、早く効いてくるといいけどね〜。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« eスポーツはスポーツなのかな。 | トップ | 気がつけば3月7日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。