先週の3連休のうち、金曜日はりょうちゃんのお友達家族がうちに夜ご飯を食べに、土曜日は、同じりょうちゃんのお友達が昼間に一人で遊びにきて、夜ご飯も食べていった。
なんせね、この雨だと、子どもはどこにも遊びに行けなくて、下手したら1日中ゲーム漬けになるから、どうぞどうぞとお誘いしたのだ。
久しぶりにホットプレートを出し、金曜日はお互い食材を持ち寄って鉄板焼き。自分たちでワイワイ焼きながら食べて、食べ終わったら人生ゲームとトランプなんかやったりして、なかなか盛り上がった。
そして、土曜日は、せっかくホットプレートを出してあるからと、買ってあった焼きそばを焼くことにした。
りょうちゃんは、わりと小さい頃から料理のお手伝いをよくしてたけど、お友達は料理はあまりしたことがないとのこと。
せっかくだから、子ども2人に私が指示を出しつつ、最初から最後まで自分たちで焼かせた。
りょうちゃんは、
「おれ、この前、ラグビーの合宿でも自分たちで作ったしね👍」
と饒舌に話しながら自信満々に、慣れた手つきで麺を焼き、お友達の方は黙々と肉や野菜を焼いて、それから2人で全体を混ぜ合わせ、最後に私がソースをかけて、味見はお友達にお任せ。
無事に美味しそうに完成して、いざ、実食‼️
3人で、
「美味しいね、上手にできたね😆✨」
と言いながら食べてたら、いつも淡々とした感じのお友達が、
「自分で作った焼きそばが、こんなにうまいとは😋‼️」
と感激の一言。
ええ〜、ちょっと何それ、かわいい〜😍💕と、思わずニヤニヤしちゃった。
子どもってさ〜、本当に尊いなぁと思うのは、こういうところ。ただ焼きそば焼くだけで、こんなに感動できちゃうんだよね。
小学4年生になって、学校生活の心配もなくなり、色んなことを1人でできるようになったけど、まだまだ人生初めてのことがたくさんあって、そういうものに出会うたびに、このキラキラ🤩した目を見せてくれるんだから、本当にありがたいよね。
りょうちゃんも、そんなお友達を見てニコニコして、今度、うちでお友達呼んでお料理教室やろうかって言ったら、
「いいね😊👍」
なんてすごく嬉しそうにして。
いや〜、いい気分にさせてもらっちゃったなぁ。