もうすぐ春休み、今日で給食も終わりかぁ

2021年03月19日 08時49分00秒 | 日記
気づけば、3月もだいぶ終わりに近づいて来た。

小学校は、今日で給食が終わって、来週からは学童はお弁当持参になる。りょうちゃんは3月いっぱいで学童を終わるから、31日まで7回作ればおしまい。

7回か。意外に多いな😅
私のお弁当は残り物でもなんでもいいけど、子供のはそうもいかないから、なかなかプレッシャー。まぁでも、この7回で終わりなんだから、頑張りましょう。

昨日、りょうちゃんが急に、

「ママ、オレ、やっぱりまだ学童行こうかな。3年も行ってもいい?」

と言い出した。

いや、それは無理だよ。去年のうちに申し込んでおかないといけないんだけど、申し込んでないから、と答えたら、

「途中から行くっていうのは?」

とのこと。

夏休みに空きがあれば行かれることもあるけど、それは今の時点では分からない。それより、なんで学童に行きたいの? と聞いたら、

「4月から、F君が学童に行くんだって‼️ だから、オレも行きたいな」

とのことだった。

はは〜ん、なるほど。確かにF君のお母さん、仕事したいから学童入れたいって言ってたもんね。だけど、りょうちゃん、最近F君とそんなに遊んでないよね? 公園にもあまり来なくなったし。
まぁ、どっちにしても、そのために学童に入るっていうのは無理だからね。申し込んでないから(笑)

なんか、不思議だなぁ。学童に行き始めた頃は、毎日「学童行きたくない」って言ってたから、学童を辞めることになって喜ぶかと思いきや、実際のところそうでもなかったんだよね。
ただ、毎日3時40分までしか行ってなかったし、それ以上帰りが遅くなると公園で遊べないからやだって言うし、3年になって下校時間が遅くなることを考えたら、学童に行く意味がないんだよね。

それでも、りょうちゃんがこの2年、少なくとも途中からは、そんなに嫌だとも思わずに学童に行けていたのは良かったなぁと思う。お友達も、クラスの子以外に何人もできたしね。

嫌だ嫌だと言っていた2年生のクラスも、あと少しで終わり。3年生になるのが楽しみだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。