炉端での話題

折々に反応し揺れる思いを語りたい

竜巻の対策は?

2006-09-19 08:52:39 | Weblog
 宮崎の延岡市で、台風13号の影響で竜巻による住宅の被害があった。この9月17日である。テレビの報道を見ると、JRの特急電車も先頭の2両が脱線して、横倒しになっていた。ある家では屋根がなくなり、また飛んだ瓦が壁に突き刺さっている光景もあった。
 このような竜巻の住宅にたいする被害対策は、現在の建設技法ではまずできない。
 対策方法はあるだろうかと考えた。
中国の遼東半島、日露戦争激戦地203高地を訪れたとき、近くの高地にペトンで固めた塹壕、すなわちトーチカが今でも残されており、これを見たことがある。このトーチかしか竜巻に強い建造物はなさそうである。これを敷延すると、コンクリートでかためた地下室を非難場所として構築しておくことしか対策はなさそうである。勿論のこと、地震対策も付帯させる必要がある。
 このような災害は、めったなことでは遭遇しないであろうから、莫大な費用をかける価値があるかどうかについては、疑問が残る。 (農)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿