野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

メジロ

2006-09-15 | マ行の野鳥
このメジロさんも前のコゲラさんと同様、他の小鳥さんたちと一緒に群れになって姿を見せてくれるようになりました。真夏にはもう少し標高の高い所で暑さを凌いでいたのでしょう。名前道りの目の白さは何時見てもビックリしているようで、面白いですよね。この白いアイリングをとったらどんな表情になるのか、ちょっと想像ができません。今一緒に居るほかの鳥さん達はだいたい真冬になっても、この辺りに居るのですが、メジロさんはもう少し里の方へ降りていくみたいです。余り寒いときは見かけません。今と春によく見られるようです。羽の色がとてもステキですよね。/ユウ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (Tiller)
2006-09-16 14:53:45
こんにちはー

メジロさんは、昔の我が家にも時々顔を見せてくれていました。

今でも我が家から少し山よりでは、姿を見せているようです。



神嶽川の近くにある空き地にも時々姿を見せるらしいのですが、私は目が悪くて見つけることが出来ません。



っというか、川の中ばかり覗いているので、気づかないのでしょうね(笑)



下の記事で、日照不足だったとのお言葉に驚いています。

こちらは、温暖化というより熱帯化が進んだ感じです。

夏の暑さは異常でした。

その上今、巨大な、まるでハリケーンのような台風が北上してきています。

どうなることやら・・・

「座して死を待つ」という感じでしょうか・・・/hiyo_shock1/}

台風はこりごりです。

お手柔らかにお願いしたいものです。
返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2006-09-16 16:48:40
そうですかー。こちらは8月中は特に青空がほとんど見られませんでした。当然夕方の夕立は一回も有りませんでしたよ。毎年仕事柄夕立で停電になると大変なので、気にしているのですが今年は一度もその心配がありませんでした。そんなのってちょっと寂しいですよね。こんな異常気象が野鳥さん達に悪い影響がなければいいなー・・なんて思ってしまいます。そちらも台風・お気をつけて下さい。
返信する
Unknown (みっさん)
2006-09-17 16:20:05
お久しぶりです ブログ再開されているのに気がつかなくって申し訳なく思っています。これから沢山んの鳥さんを拝見できるのを楽しみにしています。アオゲラ、コゲラ、メジロ、いいですね。
返信する
みっさんへ (ユウ)
2006-09-17 23:14:57
コメント有難うございます。再開したと言ってもまだまだ続かないのでは・・と悩んでいます。でも真夏に比べると常連の鳥さん達が姿を見せてくれるようになってきたみたいです。声も随分聞こえるようになってきましたが、まだ木の葉が有って見えにくいですね。
返信する

コメントを投稿