野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

カワセミ

2006-09-16 | カワセミ
昨日買い物のついでに二時間ほど立ち寄ったいつもの川です。電線に止まっているカワセミさんは余り見ないので、何かなーと双眼鏡を覗いてアララ・・と言う感じでした。でもその理由ははっきり分かります。川ではおじさんが長い竿を出して釣りの真っ最中!あれでは川岸の低い木には止まれません。川を横切る結構高い所に有る電線です。それでもカワセミさん頑張ってダイブをしていましたよ。結果は空振りだったようでしたが、あんなに高い所からでも川の中の魚が見えるのでしょうね。さすがです。カワセミさんにとってもなかなか厳しいシーズンのようです。でも久しぶりにカワセミさんに出会えただけで、私としては”よしよし”といった感じなのです。/ユウ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々いるのですね (Tiller)
2006-09-21 16:21:22
こんにちはー

今度のカワセミさんは、背中に一文字のブルーがはっきりしていて個性的ですねー

カワセミさんの羽色は、個体差???なのでしょうか???

色々な色合いがいるように思うのですが・・・

もしかして、光線のあたり具合で違って見えるのでしょうか????



いずれにしてもこんなに綺麗で・・・宝石のような鳥さんは南方にしかいないように思うのですが・・・

日本にいるのが、不思議です。

返信する
Tillerさんへ (ユウ)
2006-09-22 23:37:50
カワセミさんは何時見ても心躍る鳥さんです。確かに色合いは多少個体差があるようですが、陽のあたり具合でも随分違いがでますよね。でもあの輝くようなブルーはどうしてあんな色が出るのか自然の素晴らしさを感じます。それぞれの鳥さんがそれぞれ個性的な羽の色を持っているのですから本当に不思議ですね。
返信する
電線のカワセミ? (ガルママ)
2006-09-24 13:49:10
ご無沙汰しております。



写真のように、電線に止まっているカワセミは珍しいですね。

カワセミは何時見ても「あっカワセミ」と声を出してしまうほど心躍ります。



今日、土手でノビタキを見ました。2羽いました。

今日は探鳥会で、鷹のわたりの観察でした。

午前中で50羽くらい渡りました。風も丁度良く、この辺でもそのくらい見れたのだから、渡りの名所ではきっと沢山見れたのでは?

返信する
ガルママさんへ (ユウ)
2006-09-25 16:50:45
お帰りなさい。早速探鳥会で素晴らしい物を見られたのですね。羨ましい!鷹の種類は何だったのでしょう。なかなか見られない、と聞いているのできっと運もよかったのでしょうね。海外の報告もぜひお願いします。
返信する

コメントを投稿