野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

今 オオルリ?

2005-03-09 | ア行の野鳥
三年位前から県の傷病鳥獣保護ボランティアに登録しています。字の通り傷ついたり病気だったりして、野生に放っておけない鳥等を野生に戻すためにお手伝いをするボランティアです。大体は巣立ちの時に落ちて拾われ、県の方に持ち込まれた野鳥のヒナが多いようです。我が家でもツバメのヒナが二回、ムクドリのヒナが一回依頼を受けて、お預かりしました。そして今回はこのオオルリ雄 一羽、キビタキ雌 一羽 を去年の12月からお預かりしています。密猟で売るために飼育されていたものが、発見され没収されたもののようです。夏鳥ですからとにかく寒くならない様にして、冬を過ごし 夏鳥が来る陽気になったら、放鳥する予定です。早くそんな時が来て、元気に大空へ飛び立ってくれたら、ちょっと寂しいけれど嬉しいです。いずれキビタキさんも登場させますね。/ユウ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿