野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

キンクロハジロ(雌)

2015-02-13 | 水辺の鳥

いつもの池でキンクロハジロさんを見ていると  ”あれー何かちょっと違う”    嘴の基部が白いのです。 今までこんなの見たことなかったような気がしたので、早速帰って調べてみたらキンクロさんの雌ではそのような固体があるとのことでした。スズガモさんの雌も同じような特徴があってとてもよく似ているのですが、このカモさんは冠羽が有るのでキンクロハジロさんのようです。それほど珍しいものではないようですが、私は初めて見たような気がします。でももしかしたら見逃していたのかもしれませんね。
あーやっぱりカモさんは奥が深くて難しいですね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (shincello)
2015-02-14 01:12:13
ユウさんは、本当に熱心で、感心をしてます。まめに、コツコツと! カモ・と、一言で云っても、これほど奥が深いとは。勉強になります、ユウサンのblogは。お休みなさい。
返信する
shincello さんへ (ユウ)
2015-02-15 21:32:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
いえいえ 長く見ていても余り進歩していないのですよ。
でも好きなのでいつまでも続けていけるのでしょうね。
これからものんびりやっていきます。
返信する

コメントを投稿