野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ルリビタキ

2015-02-18 | ラ行の野鳥

地元の探鳥会で出会ったルリビタキさんです。と言っても私は不参加だったので主人の話です。
前日雪が降ったので鳥さんの出現は期待ほどではなかったようです。雪が降ると地上で餌を採ることができないので、見つけられる場所が限定されてしまうそうです。
そんな状況でほとんど終わり近くに川沿いで、このルリビタキさんが出てきてくれたとのことでした。綺麗ですね。それほど珍しい鳥さんではないと思うのですが、余り出会うチャンスがありません。去年の12月には我が家で雄雌とも確認したのですが、その一日だけでそれ以来見ることはありませんでした。雄の綺麗なルリビタキさんを見るのはなかなか難しいことになってしまったのでしょうか。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は、彼 一人参加でしたか・口ではいわななくても、彼 道中口数も少くお静かだったのでは? (shincello)
2015-02-18 21:29:12
ルリビタキの雄、綺麗ですね!背中の鮮やかな青は見事!脇腹のオレンジ色とのコントラストが素晴らしい!に、比べて雌は、地味ですね。(図鑑で見ると
)
返信する
shincello さんへ (ユウ)
2015-02-20 09:11:33
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ルリビタキさんはこのオレンジ色がとってもきれいですよね。実際はその青とのコントラストがもっともっと綺麗です。全体的に鳥さんは雄がきれいですよね。最近は人間の男性も頑張っているようですが(笑)
返信する

コメントを投稿