野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

真剣なんだヨ!

2005-09-05 | 水辺の鳥
抜き足差し足忍び足---静かに頭を上げ下げして獲物に近づく動作は、本能とは言え見事、ほれぼれします。
葦の葉陰に見え隠れするアオサギの捕食をまじかで見せてもらいました。
鋭い眼光が印象的だったので、頭だけのアップを狙い、葦の葉が首を過ぎる瞬間にシャッターを押し、思い通りの絵になったつもりです。
プリントアウトして連れ曰く「ちょっと気持ち悪くなーい?」
感性はひとそれぞれですね。

まだ時間がなかなかとれません。すぐに在庫切れ。うちの周りのお散歩
コースで鳥たちに囲まれる日を心待ちしています(ケン)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事も (アンちゃんパパ)
2005-09-06 07:50:30
真剣でないと、めざす獲物は獲得できない。

ということでしょうかね。

それがこの作品のテーマでしょうか。



この写真の、葦の葉が首に重なる瞬間・・・まで待てたんですね。

この視線の先がどこなのか、野鳥の不思議な一面ですが、

リアル感たっぷりの1枚ですね。



あわてず、あせらず、でもうずうず。

その気持ちよくわかります。



返信する
むこうは当たり前かも--- (ケン)
2005-09-06 22:00:15
でしょうが、こちらが勝手に真剣になっているのかも。鳥見の時はやたらと入れ込んでしまうようです。だから大して動いたり、移動もしないのにやたら疲れます。でも仕事の疲れと違って心地よい疲労ですね。それにしても今年はちょっと時間ができても雨、雨。欲求不満がたまります。
返信する

コメントを投稿