野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

ダイサギ(冬羽)?

2005-09-08 | 水辺の鳥
台風14号が関東地方に接近中の悪天候の中、ちょっと2-3時間買い物がてらと称して 出掛けてしまいました。こんなお天気の中鳥見に行く人居ませんよね。
ヤマセミが見たくて見たくて・・居なくてもイイヨと言いながらもきっと居るよ、と心の中では期待していました。残念ながらヤマセミくんには、あえませんでしたが、来るかな来るかな・・と待っている時の緊張感はなかなかいいものです。顔を見せてくれたのは セグロセキレイ、キセキレイ、トンビ、アオサギ、それにこのダイサギでした。家へ帰って図鑑を調べてみたら、今の時期の嘴の色と足の色がどうも該当するのがありません。我が家ではダイサギの冬羽(?)ということになったのですが、どうなんでしょうね。分かる方がいらしたら、教えてください。それにしてもヤマセミくんの、あの可愛い表情みたいよーー。/ユウ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユウさんへ (ikuo_october)
2005-09-14 00:22:44
 この間の日曜日の撮影ですが、アオサギと「混合コロニー」を形成しているサギを撮影しました。おっさんの持っている図鑑では、他のサギ類と混合コロニーを形成するのはダイサギとありました。

 ユウさんの作品もダイサギだと思います。
返信する
ikuoさんへ (ユウ)
2005-09-15 09:24:20
有難うございます。こちらもその後調べてみたらダイサギのようでした。冬羽・夏羽という文字に惑わされてしまいますね。でもこれも一つ勉強した気がします。白がとても美しかったです。
返信する

コメントを投稿