野鳥風月

野鳥や自然に囲まれ、気ままにのんびり更新中です♪

キビタキ

2014-09-30 | カ行の野鳥

しばらく時間が空いてしまいましたが、戦場ヶ原の続きです。
キビタキさんの雌だと思います。もしかしたら幼鳥かもです。                 
この写真を撮る直前、雄のキビタキさんがバタバタと飛んできて、いかにも威嚇でもするかのように羽を広げ、迫ってきていました。雌のキビタキさんならやはりテリトリーに侵入してしまったのか、幼鳥だったら子離れの時期なのかどちらかでしょう。あのような雄のキビタキさんのシーン見たのは初めてでした。
野生の世界はこんなに小さな可愛い鳥さんでも、やはり厳しいものなのですね。 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
な~るほど! (Shin cello)
2014-09-30 18:24:52
そういう事なんですね~。キビタキさんは、先日 善福寺川緑地公園で、初めて雄を見ましたが、雌に対しても?幼鳥に対しても、そういう事があるのですね。
返信する
shin cello さんへ (ユウ)
2014-10-01 16:37:05
そうなんですねー! 私もあのようなキビタキさん初めて見ました。写真あらためてよーく見ると羽が幼鳥さんっぽい感じがしますね。いつまでも親に頼らないで自立しなさい!ってところでしょうか。人間と同じですね。
返信する
ユウさん (Shin cello)
2014-10-01 20:37:09
そっかー。とりさんの方が、よっぽど・かな(笑う)
返信する

コメントを投稿