カネゴンの繭 ~面白貯金箱

2012-11-01 09:05:10 | 模型&おもちゃ

カネゴン(加根田金男)貯金箱


 ウルトラ怪獣などのフィギュア(ソフビ)が好きです。その一部をFBで公開しましたが、こちらのカネゴンは通常のソフビより大きくて、身長=30cm、よりリアルなスタイルをしています。
 このカネゴンくん、ウルトラQに出てきたコイン怪獣カネゴンと同じようにお金が大好き! がま口状の口に硬貨を入れると、自動識別しながらお腹に格納し、胸のカウンターで貯金額を教えてくれます。99999円までカウントでき、それ以上の金額になるとFULLのサインに変わるとのことですが、500円玉180枚で満腹(満杯)になってしまうので、尻尾を外してコインを一度回収しないとFULL表示は出せません。その他の特技を書き出すと・・・。

①喋る。光センサーで反応し、うるさいくらい喋ります。バリエーションは、「おなかすいたなあ~」「またおカネ拾っちゃった!」「おなかすいちゃってよ~、もう動けないんだ」「えへへへへ」。さらに、シークレットワードが三語あるそうです。ウルトラQ『カネゴンの繭』の主人公=加根田金男少年のイントネーションを真似ています。もう少し情けない声だと最高でした。コインを食べても喋ります。
②眼が光る。お喋りと連動して左右の眼がピカピカ光ります。
③目標金額を任意に設定できる。目標を達成するとアイコンが点灯し、音声で知らせてくれます。
④アラーム時計付き。目覚まし時計にもなります。朝が弱い方は重宝しそうですが、コインを食べないとアラームを停止できません・・・。
⑤スロット機能付き。500円玉を食べると、スロットゲームが始まります。「777」になると、シークレットワードが追加されます。

 ニワトリさんは今まで色々な貯金箱を使ってきましたが、全然お金が貯まりませんでした。でも、これなら貯められるかもしれません。うっしし~♪


早速、クルミさんが近づいていきました・・・。常時箱から出しておくのは危険かなあ?

   

とにかく、よく喋ります。何を言うかはカネゴン次第・・・。


 空っぽの貯金箱たち。高崎で買ったキティちゃんだるま弁当の空箱は、クルミさん専用の貯金箱です。


 

これは懐かしい棺桶バンク!(DVD「血を吸う箱」ボックスの付録です)

 久しぶりに動かしてみました。重たい20ドル銀貨も素早く棺桶の中に・・・眼にも止まらぬ速さです!


(左)もう一度リピートしてみます。蓋が開きました。おや、上の白い肢は?
(右)コインは棺桶の中に消えましたが・・・これこれ、やめなさいっ!


 

 胸を開くと各種ボタンが並んでいます。その下の引き出しには単四電池が入ります。貯金額は752円。目標金額を5000円に設定しました。
 ところで・・・この貯金箱、ノーマルカラー&ゴールドカラーは完売していて、約6000~1万円超の高値で取引されていますが、このモノクロバージョンは2980円と、かなり割安なお値段で購入できます。『ウルトラQ』はモノクロ放送だったので、むしろこちらの方がお似合いかも? 飽きてきたら、『007/ゴールドフィンガー』みたいな黄金色に塗ってあげようかな?


 今朝の金男クン、箱から出してあげると、「おなかすいたなあ~」と食欲旺盛です。「またおカネ拾っちゃった~」と、嬉しそうに500円玉を二枚食べ、カウンターの目盛が1752円に。スロットゲームは、3回やって全て空振りです。何回回せば【777】が出るのかな?