オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

黒糖蒸しパン

2009-07-14 20:43:41 | 和菓子
シンプルだけど私の大好物である「黒糖蒸しパン」を作りました。
素朴な味わいで、たまにものすご~く食べたくなるんです。

生地にはクルミとレーズンを入れました。
モチモチとした生地にはやはり何か具があると食べていて楽しいです。
↓は小さな型で焼いたもの。


先日、ブログでお世話になっているkochanさんから手づくりのキャラメル等とともに
地元長崎の福砂屋「五三焼カステラ」を頂きました。


特製五三焼は普通のカステラより砂糖、卵は多く、小麦粉は少なく配合されて
いるらしく色が今までに見たことのないほどの卵色でした!
その為熟練した職人の高度な技法を要し、量産できないらしく、長崎の本店
など数店舗でしか買えないそうです。
味はすごく「しっかり」したカステラという感じ。
食べていて素材の良さを感じる味わいでした。下にあるザラメも美味しい♪
こんな素晴らしい一品を下さって感謝です。

美味しいkochanさんのキャラメルはまた紹介します☆



クリックして頂けるとランキングに加算される仕組みです。
応援よろしくお願いします
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。







最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも食べたいなぁ♪ (nao)
2009-07-14 22:30:03
黒糖蒸しパン、つやつやで美味しそう
私、あの黒糖の香りが好きなの

福砂屋さんのカステラ、美味しくて私も大好き
カステラの優しい味付けが大好きなの
今度は是非、五三カステラを食べてみたいなぁ
返信する
Unknown (chikalin)
2009-07-15 08:41:09
私も黒糖大好きです~~
あの香りと味がたまらなくて、商品名に「黒糖」と書いてるだけで買ってしまいます

蒸しパンおいしそうですね~見てるだけで香りが伝わってきます

↓のくまちゃんパンめちゃくちゃ可愛い
子供が喜びそうですね~~


福砂屋の「五三焼カステラ」食べたことあります
あのしっとり感、卵たっぷり感がたまらないですよね。
こういうカステラを一度自分で作ってみたいと思うのですが、なかなか難しいですね
返信する
Unknown (ももまり)
2009-07-15 11:58:47
かすていらってなんでおいしいんでしょうね。
たまにムショーーーーーーーに食べたくなって
スーパーで物ほしそうな顔してみているみたいです
私(笑)
Kさんに「そんな顔するなら買えばいいじゃん」って良く言われます。

黒糖蒸しパン!!!

これ!!
なおみっくすさん
私、蒸しパン大好き!
そんでもって、Kさんは黒糖のお菓子好き
Wでビンゴ~な感じですよ~

あーーーーー
食べたい
今、お腹が鳴って(笑)
寝ようかお昼を食べようかどうしようか(朝から眠かった)
迷っている最中に見てしまったので
お昼にすることにします。

まんまと胃袋直撃でした(笑)
返信する
Unknown (ぴんぐ)
2009-07-16 08:45:13
福砂屋のカステラっておいしいよね~。
さらにこんなリッチカステラがあったとは!
いつかぜひ食べてみたいな
黒糖っていいよね~。
素朴でちょっと田舎くさい(?)とこが
たまらなく好き!
そうそう、↓下のくまちゃんパン、超かわいいんですけど
娘に作ってくれとせがまれてます。
まだチョコ食べさせてないのだけど
変わりに何を使ったら美味しくできそうかな?
アドバイスお願いします!!
中は何も入れなくても・・・いいかなぁ(笑)
返信する
Unknown (shizu)
2009-07-16 09:23:11
こんにちは!

黒糖蒸しパン、すごく美味しそうです!
蒸しパンって、小さい子どもに食べやすそうですよね。
半年後くらいには蒸しパンなら食べられるかなぁ?
私も今のうちに練習しないと!
実は蒸しパンって作ったことないんです。。。(苦笑)

カステラ、キレイな色ですね!
私ザラメが大好きなんです。
カステラのしっとりした中に
あのザラって食感がたまりません!!
返信する
喜んで頂けて (kochan)
2009-07-16 12:52:43
とっても嬉しいです

正直、自分が作ってないものを・・・

とは思いましたが

なおみっくすさんには是非味わって頂きたかったもので・・・
返信する
naoちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-07-16 14:43:02
蒸しパン褒めてくれてありがと~!
カステラも美味しいよね。
もう色からしてこのカステラは惹かれる
でしょ!
日本人でカステラ嫌いな人っていないだろうね☆
返信する
chikalinさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-07-16 14:47:25
chikalinさんも黒糖お好きでしたか!
私も黒糖の「ふがし」とかおまんじゅう、
大好きなんですよ。
クマちゃんパンはうちの息子も俊ちゃん
くらいになったら喜んでくれるかな♪
その時まで練習です!
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2009-07-16 14:49:21
カステラ、あの卵色が誘いかけてくるんですよね。抹茶味とかもいいけど断然この色ですよね。

黒糖、Kさんもお好きとは意外!
では黒糖のお菓子などをがんばって開発
してみます!
返信する
ぴんぐちゃんへ (なおみっくすふるーと)
2009-07-16 14:53:13
そう、頂きものだけどこんな最上級があるなんて私も知らなかったの~
すごく美味しかったよ♪

クマちゃんパン、ぜひ娘ちゃんに作って
あげて♪
ココア生地もダメなら分量のココアを薄力粉
にかえて砂糖は黒糖にすれば、ほんのり茶色
になるからクマちゃんっぽいかと。

中身は甘納豆なんてどうかな~☆
返信する

post a comment