オーケストラな食卓

オーケストラでフルートを吹いてました。食卓にもハーモニー溢れる料理を♪テキサス州ダラス在住。オーダーケーキ販売してます。

キラキラ☆グレープフルーツのレアチーズケーキ☆

2008-05-07 18:47:43 | デコレーションケーキ
昼間、外を歩くと汗ばむ季節になってきました。
今日はそんな初夏らしい「爽やか~」なケーキを作ってみました。

実はこのケーキ、すごく美容にいいかもしれません
その訳は最後に・・・


まず、レアチーズケーキの土台は通常「グラハムクラッカー」を使用するのですが今回は最近、榊原郁恵さんがCMでやっているAsahiの「SOYクリスプ」
使ってみました。


「SOYクリスプ」はその名の通り、大豆で作ったシリアルで嬉しいことに
オレンジピールとグレープフルーツピールが混ざっておりさわやかな風味
なんです。

今朝コレに牛乳をかけて食べた時、すぐ「グレープフルーツのレアチーズケーキ」
を作ろう!と思いつきレシピを考えました



レアチーズケーキのベースはKiriのクリームチーズとヨーグルトに
グレープフルーツの果汁とグランマニエ酒を加えてゼラチンで固めます。

最後にグレープフルーツの実とミントをキレイに並べて白ワインのゼリー液で
固めたら完成です



そうそう、美容にいいというのは以下の材料でできているからなんですよ

大豆(たんぱく質、食物繊維)
ヨーグルト(乳酸菌、カルシウム)
ゼラチン(コラーゲン)
グレープフルーツ(ビタミンC)


これなら夕飯のデザートでも朝食の時でも、カラダが喜んで食べてくれそうです

まだ試食していないので上手く出来ていたらレシピをクックパッド
アップしますね

母の日とかにオススメのケーキかも


「オリジナルレシピ」の開発頑張ります☆応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
レシピブログにも参加しています。












最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももまり)
2008-05-08 00:40:13
キャ~
本当にキラキラしてますね!
すごいきれいで美味しそう!
食べるのもったいないですね!
私は父が作るレアチーズが大好きで、自分で作ったことないのですが
もし、こんな素敵なケーキが作れたら、誰かに自慢しちゃいますよ~
食べたい!←まずこれだ(笑)
興奮しちゃいます!
また携帯から見てしまったので、明日ポチポチに参ります!
ぬぉ!大興奮!
返信する
ほんとに☆ (りかりん)
2008-05-08 00:57:50
本当にキラキラしてるぅ
こういうの作れるって尊敬だわぁ~!
私はほんと、お菓子はマンネリ・・・
やってみたいんだけど、食べてくれる人がねぇ
これはさっぱりしてて、量も食べれちゃいそうね
返信する
キラキラ~♪ (シフォン)
2008-05-08 06:43:15
すごーい キラキラ輝いてますここのところの、暑さに初夏を感じれてピッタリですね

チーズの少し濃厚な味と、グレープフルーツのサッパリこの組み合わせオイシイに決まってる
ゼリーやら、結構手間かかったんじゃないですか 

このケーキ母の日プレゼントなら、ステキ  うちの母は甘すぎるケーキは嫌がるので、このケーキなら喜びそう
良かったらレシピ教えてね。  クックパッドに載りますか~?
返信する
Unknown (shizu)
2008-05-08 18:45:58
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

キラキラしてて素敵ですー☆
なおみっくすふるーとさん、お店出せますよー!
すごく美味しそう!!

↓クラムチャウダーも大好きなので食べたくなります。
自分ではまだ作った事ないので、今度挑戦してみたいです!
返信する
ももまりさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-08 23:08:10
いつもありがとうございます
携帯からも見て頂けているなんてうれしいです

お父様がレアチーズケーキ作られるんですか?
すご~い!!
色々な思い出もつまった美味しい味なんでしょうね☆
私もお父様のレアチーズケーキ食べた~い
返信する
りかりんさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-08 23:10:28
はい、女性に嬉しい栄養いっぱいのスイーツです
これを食べればキラキラになれるかも

りかりんさんのスイーツもブログを見てましたら
パイにあんこと栗をくるんで焼いたもの、
ありますよね?

あれ、すごくいいアイデアだし美味しそうです
返信する
シフォンさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-08 23:13:37
はい、すご~くさっぱりしているので
甘ったるいケーキが苦手な方に喜ばれるかも
お母様にも最適

クックパッドにレシピ載せたのでよろしければ
見てくださいね
でも実際は今回ゼラチン量が少し多かったので
調整して載せました。上手くできるかちょっと不安・・



返信する
美味しそう~♪ (らなまま)
2008-05-08 23:15:04
わぁ~本当にキラキラ&つやつやしてて
美味しそうですね~♪
体に良くて、美容にも良いいなんて言われたら
パクパク食べちゃいそうだわ

これから暑くなってくると、
こういうさっぱり系のデザート作りたくなりますよね
返信する
shizuさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-08 23:17:36
わ~興奮してくださりありがとうございます

お店出せるほどの腕前じゃないので製作時間
結構かかってしまいました

でも見た目も思い通りにできたので満足♪

クラムチャウダー、ぜひダンナさまに
作ってあげてくださいね
返信する
らなままさんへ (なおみっくすふるーと)
2008-05-08 23:20:25
はい、ゼラチンってコラーゲンだからお肌に
いいんですよね

冬は焼き菓子が美味しそうだけど
夏はこうゆう冷菓がやっぱり魅力的

らなままさんもたくさん季節のおいしそうな
お菓子を作られているからぜひマネさせて
くださいね
返信する

post a comment