Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月26日

2024-01-26 16:54:51 | ロードスター

1週間が早いです。。週末土日は暖かかったけど、それ以降は寒波のせいで大荒れ。。

大寒時期なので当然と言えば当然ですが、風も強くて、体感は終日マイナスの真冬日の連続です( ;∀;)。。

週末入庫のNA8。。メンテナンスで入庫だったんですが、まさかのトラブルにワタクシ絶句。。

オーナーさんは当然相当ショックだったと思いますが、ワタクシも目の前でだっただけに。。

オーナーさん、申し訳ありません。。

防げたことだっただけに、この日はショックすぎてその後やる気が起きずで。。

まぁタラレバなんですけれど。。

続バラバラ状態のNA8。。ちょっとした時間でこれを交換。。

常に使う部品だけに、大事な所です。。新品は良いですね!

肝心のヘッドですが。。どぶ漬け洗浄してみると。。。オーナーさん前言撤回です。。

燃焼室にしてもポートにしてもよろしくないです。。燃焼室角には全てほぼ同じ位置に打痕キズ。。

更に3番だったかな?のバルブ間には1ミリ近い凹み<成型時の物。。

燃焼室のざらつきはB6ならアルアルだけど、BPだとここまでのはちょっと見ないレベル。。

ポート内も突起など多数。。う~ん極力修正です。。ただ燃焼室の凹みは。。

そして更に。。。まさかのバルブシートが付いてないという。。EXの1番が無かった(;^_^A。。

まぁ部品そのものは、自分用にストックしていたのがあったのでOKなんですが。。しかも安いし。。

こんな事ってあるんだろうか?何基もヘッドバラしてるけど、こんなことは初めてです。。

オーナーさんから、どっかでエンジンバラしたって話は聞いてないし、燃焼室打痕も含め謎です。。

ただ、ハイオク使用&乗り方が良いんでしょう、EXバルブが滅茶苦茶キレイ。。今までで1番堆積物少ないです。。

INバルブに至っては、バルブ研磨しなくていいんじゃね?位の話です(笑)。。<もちろんサラッとは研磨しますが。。

クランクは来週頭には帰って来そう。。ご丁寧に作業完了の連絡がありました。。

こっちもやらないと。。まずは洗浄からですね~!

来週は少し暖かい模様なので、作業は一気に進めれそうです。。<寒いとやる気ナッシングになるので(笑)。。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hひら)
2024-01-27 00:02:48
ありがとうございます_(^^;)ゞ
サーキットで毎回リミッターに当たってた影響ですかね(((^_^;)
Hひらさん (oh!)
2024-01-27 10:54:28
まぁ何ともです。。
ドンドン進めて行きますね~!

コメントを投稿