流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

水曜コンサート

2013-09-11 | 警察
今日(9/11)は、警視庁音楽隊の演奏による「水曜コンサート」へ行ってきました。
本演奏会は、昭和24年から日比谷公園小音楽堂にて、昼の憩いのコンサートとして
行われており、平成23年7月13日には通算1,000回を達成しています。

演奏会場である“日比谷公園小音楽堂”には、開演30分前に関わらず多くの来場者
で満席でした。
遅く来た当方は、最後列からコンサートを聴くことになりました。f^_^;


最初の演奏曲は、「オリンピックマーチ」でした。
当初の曲は“アセーナル”だったそうですが、2020年夏季五輪の開催地が東京
で決定したことにより、「オリンピックマーチ」に変更したそうです。
タイムリーな演奏曲だったので、ひときわ拍手が大きかったです。


司会の田幸知有紗(たこう ちあさ)さん


2曲目「クラリネット小協奏曲 作品26」
クラリネット独奏の音楽隊員です。


本演奏会が初デビューの隊員さんが紹介されていました。
○パーカッション担当(左側)
入隊前は、地域住民への防犯指導を担当していたそうです。
○アルトサックス担当(右側)
入隊前は、交番勤務だったそうです。
ご本人から「××区は、ひったくり犯が多くて大変でした。」とのお言葉がありました。
そんな事を言って・・・???(苦笑!)


3曲目:オリエント急行
4曲目:「あまちゃん」オープニングテーマ
5曲目:復興への序曲「夢の明日に」
6曲目:Rising Sun
7曲目:陽はまた昇る


最終曲は、「赤とんぼ」でした。
来場者全員の大合唱となりました。


本演奏会の指揮を“警視庁音楽隊長 藤崎凡(ふじさき ぼん)”が執りました。

1時間のコンサートでしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。
休暇をとって、来た甲斐がありました。
警視庁音楽隊員の皆さま、ありがとうございました。<(__)>


<<小音楽堂で見かけた警察車両>>

「大型資材運搬車」
警視庁音楽隊の楽器運搬車です。


「特大型人員輸送車」
“警視庁音楽隊”の専用車と推測されます。


「小型人員輸送車」
“HIBIYA KOBAN”(日比谷交番)と表示されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IHIものづくり館 アイミ... | トップ | 法曹会館 »

コメントを投稿

警察」カテゴリの最新記事