流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

チャレンジングSHIRASE2014 第3回

2014-05-26 | 港湾イベント
“マリンフェスタ2014inFUNABASHI”と同じ岸壁にて併催されていた「チャレンジングSHIRASE2014第3回」を見学しました。
本イベントは、除籍された砕氷艦・初代しらせにおいて催しされていました。


現在、本船は一般財団法人“WNI気象文化創造センター”が保有しています。


『海象』を体感することをテーマとしたイベントのようです。


料金を支払い、乗船しました。


「ヘリコプター甲板」


ヘリコプター甲板では、飲食店などが出店されていました。


格納庫での“五象体験コーナー”


ダイヤブロックの「南極大陸」


船内では、南極クイズのスタンプラリーが行われていました。


艦橋に入りました。


レーダー指示器「OPA-6B#1」


レーダー指示器「OPA-6B#2」


自動操舵装置「主操舵コンソール」


「艦長席」


艦橋から見える貨物積み下ろし用のクレーン


艦橋から見える岸壁


「煙突」


「11m救命艇」(前部)、「内火艇」(後部)


「上部操舵所」


艦番号「AGB-5002」
平成20年7月30日に退役しました。


本イベントは、定期的に開催されているようです。


艦内見学を期待した者にとっては、正直のところ・・・・・です。
除籍艦なので、海上自衛隊とは無関係です。

当方にとっては、「初代しらせ」を見学できたことに感謝です。
ありがとうございました。
<(_ _)>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリンフェスタ2014 in... | トップ | 世田谷公園 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさん)
2014-06-08 08:28:43
しらせ後部のヘリ格納庫上にある白いドーム?を見て超でっかいファランクス・CIWSが入ってる?と思ったことは秘密です (^^;
なるほど!! (関八州探検隊)
2014-06-09 22:32:33
>おっさん さん
なるほど、そうだったんですね。
これは、他言無用ですよ。(×_×)

コメントを投稿

港湾イベント」カテゴリの最新記事