流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

ジョンソン・タウン

2012-11-19 | お出かけ
ジョンソン・カフェから南方面へ歩くと、入間市に位置する「ジョンソンタウン」の
名称を持つ元米軍ハウスの賃貸住宅群や店舗などが立ち並ぶ地域があります。
当地は戦後当時、近隣に位置する米空軍・ジョンソン基地(現在:入間基地)の
将兵が住んでいた米軍ハウスを残した区画です。


当区画は、昭和13年頃、旧陸軍士官学校に勤める将校たちのために平屋の
日本家屋を建設したのが始まりとの事。


昭和20年の進駐軍進駐後、アメリカ軍人向けに上り框(あがりかまち・玄関の段差)
のない外国人向けの住宅を建設しました。


敷地内には白い横張りの板壁が特徴的な平屋住宅が建ち並ぶほか、各種店舗が
営業しています。


米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる現代的
低層新築住宅が混在しています。


「BLUE CORN」
CAFE&ペット雑貨の店舗です。


「Whiripool」
オリジナルドッグウェアの店舗らしいです。


「黒糖カフェ KAFUU(カフー)」
沖縄県波照間島産の黒糖を使っているそうです。


「ECONOLINE 350」
アメリカのフォード・Eシリーズ“エコノライン350”です。


「ラビットスクーター」
戦後、富士産業(現在:富士重工業)が生産した自動二輪車です。
昭和21年から昭和43年6月までの22年間、生産・販売されたそうです。


車種など不明ですが、街並みの一役となっていますね。


進駐軍の撤退後は荒廃したそうですが、平成8年頃からリフォームを進めて
現在の状態に至っているとの事。

入間基地を中心に沢山歩きました。f^_^;
しかし、歩いた分だけ、意外なところで意外な大発見ができました。(^_^)
以上で、米軍ハウスシリーズを終了します。m(__)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョンソン・カフェ 稲荷山 | トップ | 本田航空 株式会社 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっさん)
2012-11-23 14:01:09
これって市営住宅として今でも借りられるんでしょうか?
返信する
○訪問に感謝です。 (関八州探検隊)
2012-11-23 20:38:14
>おっさん さん
民間会社が住居を管理しているようです。
HPで検索すれば、出てきますよ。
もしかして検討ですか????。(^_^)
お住まいになれば、自衛隊の飛行機が見放題ですよ。(^_^¥
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事