流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

艦艇公開 in 大洗 訓練支援艦「てんりゅう」

2013-07-14 | 防衛省・自衛隊
大洗港区第4埠頭にて行われている「艦艇公開 in 大洗」において、メインプログラムである海上自衛隊艦艇の一般公開を見学しました。
画像にある艦艇は、訓練支援艦「てんりゅう」です。


本艦は広島県呉市を母港とし、護衛艦隊・第1海上訓練支援隊に所属し、海上自衛隊での対空射撃訓練支援用に無人標的機を管制する艦艇です。


「62口径76mm速射砲」


「内火艇(うちびてい)」


乗艦します。


「船首部」


「艦橋」


「甲板部」


ココは、立ち入り禁止でした。( ̄◇ ̄;)


「第1標的格納庫」


「発射甲板」


「高速標的機・BQM-74E」(CHUKARⅢ)


対空射撃訓練のために使用される標的機です。


「高速標的機・BQM-34AJ改」(FIRE BEE)


最高速度580ノット(時速約1、000km/h)との事


お陰様で海上自衛隊で2隻しかない艦艇の内の1隻を見学できました。


大洗まで来た甲斐がありました。
本イベントの関係者の皆様、ありがとうございました。<(_ _)>


<<訓練支援艦「てんりゅう」から見えた風景>>

「大洗マリンタワー」
高さ60メートルの建物です。
展望台から眼下に大洗港の様子を眺めることができるそうです。


海賊遊覧船「パイレーツ」
1日8便、大洗の海をクルージングしているとの事。


フェリー「さんふらわあ さっぽろ」(商船三井フェリー)
北海道・苫小牧港-大洗港を運行している船舶です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 艦艇公開 in 大洗 | トップ | 鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線 »

コメントを投稿

防衛省・自衛隊」カテゴリの最新記事