史跡公園
2020-12-07 | 公園
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/66/28e371ca8d30fd3decd9b52a07dede9e.jpg)
奈良県五條市新町に「史跡公園」があります。
同園は、JR和歌山線路沿いまたは旧紀州街道沿いの古い町家のなかにある公園施設です。
園内には、静態保存されている蒸気機関車が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/73/cbb96f57a4b77def1081691d44ad9b51.jpg)
「国鉄8620形蒸気機関車」(78675号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/02/a3de1efd2bc9d2ba9e0cf89affe46f49.jpg)
国鉄(日本国有鉄道)の前身である鉄道院が導入した旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8f/0dafd8ee7128b68174ca10ce452817f5.jpg)
展示車両は、和歌山線(王寺駅/奈良県北葛城郡王寺町-和歌山駅/和歌山県和歌山市)で運行していました。
その事から蒸気機関車が雄大な金剛山麓を走り続け、その逞しい姿と86形の愛称を表すために金剛・ハロー号と名付けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b1/5f3c7aeb26c9c9502a483eb400a6d66e.jpg)
製造:川崎車輛(兵庫県神戸市兵庫区/川崎造船所)
製作:大正14年(1925年)1月13日、運行開始:同年2月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/db/1441a1e83c65d7668527da2a02f44eb6.jpg)
大正初期、旅客用では英国製2120形蒸気機関車が国内の過半を占めていましたが、8620形は日本初めてとなる国産蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f6/d029e61d50fce84b251855579d35e2b4.jpg)
展示車両は、616両目に製造された78675号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5e/d0e7131db2796187d45adb559e0516f4.jpg)
全長:16.765メートル、全幅:2.580メートル、全高:3.785メートル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/eb/c6c1ce2651714baa27fe34b5b96d79ac.jpg)
石炭積載量:6トン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a8/d19df8c752025d736b29f5e363990319.jpg)
水槽容量:13.0㎥(トン)、冠水容量:4.2㎥(トン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/49/fbf11bc1f083911386926a94e1e924d3.jpg)
最高速度:90Km/h、出力:558kw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/13/2b7a3b2da6d3fddaebd09d1427770a53.jpg)
大正14年までに生産数687輌を達し、ハチロクの愛称を持って親しまれました。
当地において活躍した貴重な蒸気機関車を見学できた事に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
同園は、JR和歌山線路沿いまたは旧紀州街道沿いの古い町家のなかにある公園施設です。
園内には、静態保存されている蒸気機関車が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/73/cbb96f57a4b77def1081691d44ad9b51.jpg)
「国鉄8620形蒸気機関車」(78675号)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/02/a3de1efd2bc9d2ba9e0cf89affe46f49.jpg)
国鉄(日本国有鉄道)の前身である鉄道院が導入した旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/8f/0dafd8ee7128b68174ca10ce452817f5.jpg)
展示車両は、和歌山線(王寺駅/奈良県北葛城郡王寺町-和歌山駅/和歌山県和歌山市)で運行していました。
その事から蒸気機関車が雄大な金剛山麓を走り続け、その逞しい姿と86形の愛称を表すために金剛・ハロー号と名付けられました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/b1/5f3c7aeb26c9c9502a483eb400a6d66e.jpg)
製造:川崎車輛(兵庫県神戸市兵庫区/川崎造船所)
製作:大正14年(1925年)1月13日、運行開始:同年2月
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/db/1441a1e83c65d7668527da2a02f44eb6.jpg)
大正初期、旅客用では英国製2120形蒸気機関車が国内の過半を占めていましたが、8620形は日本初めてとなる国産蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/f6/d029e61d50fce84b251855579d35e2b4.jpg)
展示車両は、616両目に製造された78675号機です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/5e/d0e7131db2796187d45adb559e0516f4.jpg)
全長:16.765メートル、全幅:2.580メートル、全高:3.785メートル
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/eb/c6c1ce2651714baa27fe34b5b96d79ac.jpg)
石炭積載量:6トン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/a8/d19df8c752025d736b29f5e363990319.jpg)
水槽容量:13.0㎥(トン)、冠水容量:4.2㎥(トン)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/49/fbf11bc1f083911386926a94e1e924d3.jpg)
最高速度:90Km/h、出力:558kw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/13/2b7a3b2da6d3fddaebd09d1427770a53.jpg)
大正14年までに生産数687輌を達し、ハチロクの愛称を持って親しまれました。
当地において活躍した貴重な蒸気機関車を見学できた事に感謝です。
ありがとうございました。
ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´□`○)ノ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます