大物公園
2018-05-17 | 公園
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/e7/bef0adfbfddd4d154c8982dee2208b9a.jpg)
尼崎市東大物町に「大物公園」(だいもつこうえん)があります。
兵庫県立尼崎病院の北側に位置する公園です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/67768486b8513cf4d66b3b9b9c6a3aad.jpg)
同園には、蒸気機関車が静態保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e4/3a4f9fb4628289e74a0e6f27a832aa01.jpg)
「国鉄D51蒸気機関車」(8号機)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/30/4da8a2cbdddc4e5b957fa260fde2ab59.jpg)
昭和11年3月、川崎車輌にて製造、九州大里・鳥栖・熊本・吉松・厚狭機関区に配属され、昭和45年12月まで運行しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/0c539d73e1d96911d88f6eabe1ff52ac.jpg)
関連記事(読売新聞・朝刊/2015年(平成27年)9月9日(水曜日))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/82/b6f7af4757f7300ed43e4dd0926f9a90.jpg)
同機関車は通称「初期型」と呼ばれ、ボイラー上の砂箱と煙突の間に給水加熱器をレール方向に置き、
それらを覆う長いキセ(着せ=覆い)持つことが外観上の特徴と言われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a7/25cd04d37110933c478aa958af5aba76.jpg)
その後の通常形ドームとの区別のため「半流線形形」、略して「半流形」と呼ばれるようになり、その形状から「ナメクジ」の通称もあるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5c/6b2689790e9a23a64465824e28049c42.jpg)
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省により設計・製造されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/bc/08a41179f0b30aa73b969715f28cd460.jpg)
単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a5/20018bf645b8f2bb90ad80416ab57a97.jpg)
主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあり、国鉄における所属総数は1,115両に達しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1b/3b50bb8de3c32f828a2c67efa1068465.jpg)
ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録しています。
なお、この記録は現在も更新されていないそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9c/99e948e35d79e42283b9f5425213a10f.jpg)
「炭水車(テンダー)」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/62/680f3a56da2dd0bcc45e19d34a724027.jpg)
炭水車(テンダー)/重量:38.2トン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2d/9107f987e4235c2215540b923cc00190.jpg)
炭水車(テンダー)には、燃料(石炭)や水を積載していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/bf/fbebb5fa0bd3da9c660c9069c9358128.jpg)
動輪径:1,400mm、軸重:14.30トン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/16/356dd244fd73e1c41d8fb23ca95686c8.jpg)
シリンダ数:単式2気筒、シリンダ(直径×行程):550mm×660mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2e/eee6e9e60cb82d5908248d841bec23c7.jpg)
最高運転速度:85km/h、最大出力:1,400PS、定格出力:1,280PS
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9a/712c8d9042d0926c476f88e9054b24c5.jpg)
愛称「デゴイチ」は、日本の蒸気機関車の代名詞になりました。
初期型のD51蒸気機関車に出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
<<蒸気機関車の側で佇む猫>>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f1/f3e61efacb1f34963938b47533352777.jpg)
兵庫県立尼崎病院の北側に位置する公園です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/a0/67768486b8513cf4d66b3b9b9c6a3aad.jpg)
同園には、蒸気機関車が静態保存されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/e4/3a4f9fb4628289e74a0e6f27a832aa01.jpg)
「国鉄D51蒸気機関車」(8号機)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/30/4da8a2cbdddc4e5b957fa260fde2ab59.jpg)
昭和11年3月、川崎車輌にて製造、九州大里・鳥栖・熊本・吉松・厚狭機関区に配属され、昭和45年12月まで運行しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e5/0c539d73e1d96911d88f6eabe1ff52ac.jpg)
関連記事(読売新聞・朝刊/2015年(平成27年)9月9日(水曜日))
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/82/b6f7af4757f7300ed43e4dd0926f9a90.jpg)
同機関車は通称「初期型」と呼ばれ、ボイラー上の砂箱と煙突の間に給水加熱器をレール方向に置き、
それらを覆う長いキセ(着せ=覆い)持つことが外観上の特徴と言われています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/a7/25cd04d37110933c478aa958af5aba76.jpg)
その後の通常形ドームとの区別のため「半流線形形」、略して「半流形」と呼ばれるようになり、その形状から「ナメクジ」の通称もあるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5c/6b2689790e9a23a64465824e28049c42.jpg)
日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省により設計・製造されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/bc/08a41179f0b30aa73b969715f28cd460.jpg)
単式2気筒で過熱式のテンダー式蒸気機関車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a5/20018bf645b8f2bb90ad80416ab57a97.jpg)
主に貨物輸送のために用いられ、太平洋戦争中に大量生産されたこともあり、国鉄における所属総数は1,115両に達しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/1b/3b50bb8de3c32f828a2c67efa1068465.jpg)
ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録しています。
なお、この記録は現在も更新されていないそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9c/99e948e35d79e42283b9f5425213a10f.jpg)
「炭水車(テンダー)」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/62/680f3a56da2dd0bcc45e19d34a724027.jpg)
炭水車(テンダー)/重量:38.2トン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/2d/9107f987e4235c2215540b923cc00190.jpg)
炭水車(テンダー)には、燃料(石炭)や水を積載していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/bf/fbebb5fa0bd3da9c660c9069c9358128.jpg)
動輪径:1,400mm、軸重:14.30トン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/16/356dd244fd73e1c41d8fb23ca95686c8.jpg)
シリンダ数:単式2気筒、シリンダ(直径×行程):550mm×660mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2e/eee6e9e60cb82d5908248d841bec23c7.jpg)
最高運転速度:85km/h、最大出力:1,400PS、定格出力:1,280PS
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/9a/712c8d9042d0926c476f88e9054b24c5.jpg)
愛称「デゴイチ」は、日本の蒸気機関車の代名詞になりました。
初期型のD51蒸気機関車に出会えた事に感激でした。
ありがとうございました。
゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・
<<蒸気機関車の側で佇む猫>>
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f1/f3e61efacb1f34963938b47533352777.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/19/035ac2db632c38421b920962701a280d.jpg)
気持ちよさそうに寝てましたね。
\(o ̄▽ ̄o)/