流浪オヤジの探検日記

KOBEを拠点に各種イベントや名所・旧跡を見て歩き、紹介していきます。

出雲縁結び空港

2015-06-14 | 空港・飛行場
島根県出雲市斐川町には、地方管理空港である「出雲空港」が所在しています。
同空港は松江市中心部から西に約15キロ(バスで約30分)の宍道湖の西端に位置しています。


同空港は縁結びの神様で知られる出雲大社が近くにあり、愛称「出雲縁結び空港」が名付けられています。


「管制塔」
国土交通省大阪交通局出雲空港出張所が同空港の管制業務を行っています。


島根県出雲空港管理所・除雪車「スノースイーパ」


松江一畑交通・空港リムジンバス


“ ようこそ「ご縁の国しまね」へ ”


「縁結びしまねっこ像」


「展示しめ縄」
長さ:5メートル、最大周囲:2メートル、重さ:約430キロ


出雲市無形民俗文化財平田一式飾・陶器一式「古代の婚礼」


フライトシミュレーター


当然ながら有料でした。f^_^;


空港ターミナルビル3階・送迎デッキから旅客機が見渡せます。


日本エアコミューター・ボンバルディアDHC-8-402(JA850C)


日本エアコミューター(JAC)は、日本航空(JAL)グループの航空会社です。


同社は、ターボプロップ機(プロペラ機)を運航しています。


本機体はDHC-8を基にボンバルディア・エアロスペースが改良および生産した派生型です。
ボンバルディアQシリーズと呼ばれています。


大阪(伊丹)空港へ向けて離陸しました。


日本エアコミューター・サーブスカニアSAAB340B(JA8704)


同機は、スウェーデン・サーブ社とアメリカ・フェアチャイルド社が共同開発した近距離用双発ターボプロップ旅客機です。


全幅:21.44メートル、全長:19.73メートル、全高:6.97メートル


巡航速度:522km/h、航続距離:1,735km


駐機スポットにランプインしました。


空港東側に位置する公園から見える空港ターミナルです。


島根県防災航空隊・格納庫
ヘリコプター・愛称「はくちょう」(川崎BK117C-2・JA32AR)を保有しています。
遠くて見えません。(+_+;


島根県警察航空隊・格納庫
ヘリコプター・愛称「ちどり」(アグスタA109E・JA02PC)を保有しています。
扉が閉まってます。(;_;


国土交通省・航空保安施設「出雲V0R/DME」
超短波全方向式無線標識及び距離測定装置で構成されています。


日本航空・ボーイング767-300(JA615J)


東京(羽田)へ向けて離陸しました。


日本エアコミューターのSAAB340Bがランプアウトしました。


福岡空港へ向けて離陸しました。

空港東側に隣接している公園から見える航空機に感動しました。
ありがとうございました。(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊 多用途支援艦「ひ... | トップ | 陸奥記念公園 対潜哨戒機「... »

コメントを投稿

空港・飛行場」カテゴリの最新記事