えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

能を知る京都 その3

2011年06月04日 | Weblog

最終日はまず「ラインベック」のパンケーキから。これがまた素晴しい!京都一の味と言われるのも十分に納得できる。姫はレシピ本を買ったのでいつか家でも食べれるか?



「ル・プチメック」(赤いほう)と「フリップアップ」でパンを買ってから一旦ホテルに戻り、チェックアウトの時間までゆっくりした。

10時半を過ぎたところで活動開始。ホテルに荷物を預け、まず最初に向かったのは「SACRA」のビル。レトロなビルを改装しておしゃれな店がいろいろ入っている。女子に受けるビルだな。
今日はとにかく買物日だから荷物が増えるのは必至。ワシの仕事が増える。
次は「ボンボランテ」のパンと「セカンドスパイス」の器。買物も順調に進む。

昼飯はこのシリーズ定番の親子丼。今回は「つくね家」。玉子たっぷりのゆるゆるタイプでレンゲで食べた。それにしても同じ親子丼でこんなにちがうもんだろうかと驚くばかりだ。既に5つの店を味わったがどれもそれぞれに個性があってうまい。この先あと7回、どんな親子丼が待ち受けているだろうか。楽しみだ。



午後は錦市場へ寄った後、自転車を返してホテルに荷物を取りに行った。そして京都駅へ。
京都駅で駅弁を買い、「中村藤吉」でお茶してから新幹線に乗った。

自転車のおかげで今回も盛り沢山の旅になった。お寺、お店、食事、能、かわうそ(?)・・・京都にはまた思い出をたくさんもらった。この町は行くたびにますます好きになる。
次回は9月の京都?

「故郷のごと」
 
あの店も 向こうの寺も この道も
想い残せり 故郷のごとく
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能を知る京都 その2 | トップ | ポンパドール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事