えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

金沢・大阪の旅 3日目

2009年09月21日 | Weblog
朝は姫のお母さんと三人連れで実家の近くの「ヤマト醤油味噌」に行った。醤油は全国どころか世界に名を馳せる名品で、フランスの三星レストランも御用達という筋金入りの老舗。かすかに甘みを含んでいることが特徴らしい。
古い蔵をモダンに改装した店内やホールはノスタルジーがうまく演出されており心地よい雰囲気に好感が持てた。ここで人気の醤油ソフトクリームをちゃっかり味わった。味はソフトクリームなんだが、かすかに醤油の感じがする。後口がまるで和風料理の後のようにさっぱりしている。
 

店を出た後、名残惜しくもお母さんに別れを告げてワシらは北陸道に乗った。一路大阪へ。
連休中なので大阪周辺の渋滞を予想していたが都市高速で少し混んだくらいでほとんどスムーズに宿まで到着できた。それにしても大阪の市内はやはり福岡のようにはいかない。なんせ規模が違うし、4車線もあるでかい道が一方通行だったりするから驚く。異郷を運転するのは疲れる。
チェックインした後、鶴橋で姫の買い物に付き合った。晩飯はなんばのお好み焼き屋「とんべえ」のぺっちゃん焼き。うまいうまいとつい食べすぎてしまった。
その後、姫の友達と待ち合わせてお茶してからホテルへ戻った。今日もたっぷりな一日。
それにしても心斎橋の人の多さには驚いた。大阪は初めてではないが、繁華街にはまだ足を踏み入れてなかったので新鮮な驚きだった。人の流れにうまく乗らないと歩きにくい。こういう時に都会人ではないということをしみじみ実感する。
 
 
「グリコの看板」
 
ミーハーと 嘲らるると 知りつつも
撮らずにおれぬ グリコの看板
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢・大阪の旅 2日目 | トップ | 金沢・大阪の旅 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事