えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

水無月

2012年06月14日 | Weblog

ブライダルミュージアムビッビ」さんのリニューアル工事が間もなく完了する。有名なデザイナーが入ってるので随所に斬新なデザインが見られる。新宮ではかなり異彩を放つかもしれない。東京あたりでも張り合っていけるのではないか?という感じだ。圧巻は古い打掛や帯を解いて作った壁だ。実に素晴らしいもので思わず足を止めてしばし見入ってしまう。これは内装ではなく芸術だと思った。
新装オープンが楽しみだ。



今日は第二次IKEA作戦の日だったのでお昼は姫とIKEAでホットドッグ。飲み物はお代り自由だがこのエリアは立って食べないといけないので長居はできない。考えたもんだ。
IKEAは商品のデザインだけでなく、店内の細かい部分まで興味深い発想を見ることができる。北欧の人の考えることがなんとなく感じられるから面白いもんだ。

ところで6月は水無月だが、梅雨なのになぜ水無月
?と思って調べたら、”無”というのは”ない”という意味ではなく”の”という意味で使われているらしい。つまり水の月だ。そのまんまだな。

「水無月」

梅雨なれど 水無月といふ こはいかに
「な」は「無」にあらず 「の」とおもふべし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を買う | トップ | 小笠原流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事