えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ミラノ・ジェノヴァの旅 後日談

2018年11月07日 | Weblog

ミラノ・ジェノバの旅 後日談

「アルファロメオ」
ミラノといえばアルファロメオ。さぞかし街中はたくさん走ってるだろうなと思いきや、なんと滞在中に見たのは1台のみ。そんなもん?

「食事」
とにかくうまい。何を食べても、どこの店でもうまい。食べることを大事に考えるから自ずとそうなるんだろう。

「イタリア語」
少しは勉強したので現地で使ってみようと思ったが、こちらがイタリア語で話しかけても、外国人とわかれば英語で返してくるからあまり練習にはならなかった。それにしてもイタリア人は英語を話せる人が多くて驚く。

「スリ」
あやうくスリにあうところだったが、どうもイタリアのスリはあまり利口ではないようで狙ってる目でわかる。あんな目で見てれば私スリですって言ってるようなもんだ。

「食事の順番」
イタリア未経験の頃は、イタリアの食事はアンティパスト、プリモ、セコンド、ドルチェと順番に進まないといけないと思っていたが、現地ではそんなの全然気にする必要なかった。アンティパストだけでさっさと帰る人もいた。

「防波堤」
ボッカダッセの海岸には防波堤がなかった。だから大きな波が直接岸壁に押し寄せるのでちょっと怖かった。あまり大きな波が来ることを想定してないのだろうか?防波堤があれば今回の被災地もだいぶ救われたのではないだろうか?

「My Taxi」
こんな便利なものはない。スマホのアプリですぐ近くにいる車を呼べるからすぐに来てくれる。ドライバーの評価につながるので車も快適で対応もいい。支払いもアプリでできるので簡単。利用しない手はない。対応してる街が増えてくれれば言うことなし。

「ポーランド航空」
おっかなびっくりという感じで利用したが、なんのなんの快適そのもの。航空会社の中でも評価が高いらしい。機会があればまた利用したい。

「空港の無人化」
成田空港の入国審査はなんと無人で、顔認証だった。パスポートをスキャンして鏡を見れば認証されて終わり。そして羽田空港の荷物預り所も無人で、自分で引換証を出せるしくみになっていた。こうやってまた人間の仕事が減っていくわけだ。

「イタリア」

イタリアや 思い返せば なお楽し

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミラノ・ジェノヴァの旅 その6 | トップ | 機種変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事