えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

ゴッホに学ぶ

2011年02月04日 | Weblog
急に1件キャンセルが出て時間があいたのでこの機会を逃す手はないと九州国立博物館の「ゴッホ展」を見に行った。スケジュールが詰まっててひょっとしたら見れないかもと思っていたので本当に良かった。
さすがに平日だからかほとんど待たずに駐車場に入れた。チケットも並ばずに買えた。だがいざ中に入ると結構混雑していた。そうそうゆっくりも見ていられない。だが「自画像」と「アイリス」と「ゴーギャンの椅子」と「アルルの部屋」だけはしっかりと目に焼き付けてきた。
本物を見た感動もさることながら、何よりゴッホに大いに励まされた。いろんな人の作品から学び、様々な技法に挑戦し、試行錯誤の末に独自のスタイルへと到達したゴッホの不屈の姿勢に全く頭の下がる思いだった。芸術の腕は誰かのために磨くのではない。自分が納得できるものに到達するために磨くのだ。そう教えてくれたような気がした。
断然、ワシも頑張るゾ。とにかく書くのだ。
 
「自画像」
 
ただ書けと 語るゴッホの 自画像に
諭されし我 霞消えゆく
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐 | トップ | ル・シュクルのチョコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になることばかりです。 (ル・シュクル)
2011-02-06 18:36:00
「ひまわり」がなかったのは残念ですが、ゴッホ展は感動しました。

と言っても、それほど予備知識はなかったのですが。

絵画でも文学でも菓子でも料理でもなんでもそうだと思いますが、まずは模倣からですよね。

そこに自分だけのものを表現できるようになるのが、難しいところですが。

返信する
まさにそう思います。 (えしぇ蔵)
2011-02-06 21:52:15
多く先人に学んで、真似して、知識と経験を積んで、そうして自分独自の何かを生み出す。これこそ生きがいの一つにする価値あることと言えますよね。

ワシも独自の文学を模索中です・・・。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事