えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

星野村ドライブ

2006年03月27日 | Weblog
めっちゃ天気がいい春の日に八女・星野村方面をまわるなんて楽しいやね。まずは「江田建設」さんに行ってホームページの修正の打ち合わせをして、その後「星香園」さんにお邪魔するために星野村へ。途中の風景の美しいこと!菜の花の黄色、早咲きの桜の白、ピンク、生きてる喜びを感じた。

星香園」さんで牛島さんにおもしろいことを聞いた。

ワシ: 「お茶ってやっぱお湯の温度は80度がいいんですか?」
牛島さん: 「そうですね。でもどれくらいが80度ってわからんでしょ?温度計で測る人もそうおらんでしょう」
ワシ: 「ですよね」
牛島さん: 「だいたい、別の容器にうつせば5度下がると思ったらいいとですけどね」
ワシ: 「ホントですか。じゃぁ沸騰したお湯を湯のみかなんかにうつしたらその時点で95度?」
牛島さん: 「そうそう」
ワシ: 「じゃまたそれを別の容器にうつして90度、それをうつして85度?」
牛島さん: 「そうそう。それを最後に急須にうつせばだいたい80度ですね」
ワシ: 「へー!おもしろい!」
牛島さん: 「お湯が冷めるのを待つ時間がない時とかはそがんします。まぁ湯のみの厚さにかかわらず手で持てるくらいがいいとですけどね」
ワシ: 「勉強になるなぁ」

ここでお茶の袋の業者さんが登場。「星香園」さんでは出入りする業者さんがみんな友達。それも飲みに行くような親しさ。これはほんと田舎ならではの確かな人のつながりであって、見ててうらやましい。
その人も交えて3人で玉露飲みながら車の話、女医さんの話(?)、ウィニーの話、なんだかんだでえらい盛り上がった。牛島さん風に言うなら、「がぁぁば、もりあがったぁぁ~」。これが玉露じゃなくて日本酒だったらどんなことになってたか。
二人を写真に撮ろうとカメラをかまえたら二人立って並ぶし(笑)。「いやいや、並ばんで下さい(笑)。会話してるとこを撮りたいんで」「じゃぁ、商談しよるようなふりしましょう」と今まで全くしてなかった仕事の話を取ってつけたように始めたのには笑った。


お次は久留米の「尾道屋」さんへ。今回のレシピは「地鶏の塩焼き」。これがまたうまそうなんだな。結構レシピを楽しみにしてる人が多いらしい。頑張りがいがあるやね。

尾道屋」さんが終わって久留米のインターから高速に乗って少し走ったところで、なんとリカちゃんが・・・



100,000キロ達成!


場所は宮の陣付近。それにしてもよくがんばってくれたねぇ。まだまだ動くうちは手放さんけんね。

久留米からはるばる「雷山千如寺」さんへ移動。今日は奥さんのエクセル教室のあと、和尚さんが明治時代の古い資料を出してきて歴史の話で盛り上がった。「しんぐさん、なんとねぇ、頭山満はここでしばらく修行してるんですよ。ね?すごいでしょ?ロマンを感じますよね」話してる和尚さんの目は輝いてる。歴史のロマンに魅せられた目やね。それにしても雷山は数々のエピソードがあって面白い!

今日はおやじの誕生日。祝74歳!わが尊敬する父上、いまだにあなたよりすごい人には出会わない。もろもろ感謝してます。長生きして下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物の世界 | トップ | いじめっこ二人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事