えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

漢詩の世界へ

2008年01月07日 | Weblog
まずは「中国鍼灸院」さんで鍼治療。今日は呉先生は漢詩の本をワシに見せて何やら説明を始めた。
 
呉先生: 「漢詩はとても簡単に作れる。まずこことここは名詞にする」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「こことここで韻を踏む」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「前半は自然のことをうたう。後半は自分が思ったこと」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「文字の並べ方は英語と同じ。名詞がきて、次に動詞。その後に目的語がくるヨ」
ワシ: 「はい」
呉先生: 「まずは作ってみて。携帯のアドレス教えるから作ったらメールして。添削するヨ」
ワシ: 「はい」
 
なんかいつのまにか漢詩を習うことになってしまったワシであった・・・。なんで?
よっしゃ!いっちょ呉先生をうならせるものを作ってみようぞ!
 
さて、今年の仕事開始!「コスモ不動産」さんでスタート。今日は社長にパソコンの指導をした。
お次はおにぎり食べながら運転して急いで「ランドリー・キッチン」さんへ。たまってる宿題を片付けた。脳みそフル回転でちょっと疲れた。
その次は「粕屋のお客さん」へ。社長ご夫妻には今年の年賀状も好評だったようでよかった。
最後は「藤田」さん。いつも社長は作業するワシの横にずーっと座って世間話をする。その話を聞いてあげるのがワシの仕事の一部でもある。いろんな会社で聞き役してるけどワシってセラピスト的素質があるとかいな?
 
「漢詩」
 
師は誘ひ
漢詩の風や
我に吹く
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫の飛翔 | トップ | 疑惑の日の出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事