えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

バンコクの旅 その3

2017年10月30日 | Weblog

またビュッフェの朝食で始まる一日。今日はうまく取ることができた。

3日目はバンコク観光のお約束の「王宮」と三大寺院巡り。三大寺院とは「ワット・プラケオ」、「ワット・ポー」、「ワット・アルン」のこと。
ボートに乗っていざ出発。

去年亡くなったラーマ9世の葬儀が昨日で終わり、今日から「王宮」は観光再開。そのせいかすごい数の観光客だった。 「王宮」の敷地の中は予想してたほど広くはなく、意外とスムーズに一通り見ることができた。

それにしても「ワット・プラケオ」の美しさには感動した。同じ仏教とはいってもこちらは日本の寺とは違って目もくらむような絢爛豪華さ。あまりの煌びやかさに歩みも遅くなるほど。

王宮を出てしばらく歩くと、バンコクで最も長い歴史を誇る「ワット・ポー」がある。ここには有名な金ピカの涅槃像がある。長さ46m、高さ15m。足の裏にある螺鈿細工がまた見事だった。

最後の「ワット・アルン」は川を隔てた対岸にある。最近の修復作業で白く塗られており、これが現地の人にはえらく不評らしい。 ここは三島由紀夫の「豊穣の海」の第3巻「暁の寺」に登場することでも有名。

タクシーでホテルに戻り、ラウンジで昼食を食べた後はプールサイドでのんびりした。これこれ。東南アジアの旅はこれがないと来た意味がない。久しぶりに泳げて気分は最高。

再びラウンジでお茶してから夕方に街へ。「サイアムパラゴン」で買い物し、「サイアムスクエア1」で食事してからホテルに戻った。 食事したカニのカレーの店「ソンブーン シーフード」はどの料理もうまかったが、正直一番うまかったのはスイカのジュースだった。

余談だが「サイアムパラゴン」の中になぜか高級車のディーラーが並んでた。ランボルギーニ、ポルシェ、ベントレー、マクラーレン、ロールスロイス……いい目の保養になった。

今日は王道のタイ観光とのんびりした時間と両方楽しめた。

タイの3日目はこんな感じ。

「暁の寺」

暁の 三島は知らぬ 白き寺

• Twitterでシェアする
« バンコクの旅 その2 | トップ | バンコクの旅 その4 »