えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

聖誕新年

2011年12月26日 | Weblog

今朝は今年最後の「中国鍼灸院」さんでの治療。
 
「聖誕新年」

呉炳宇

北国雪漂南国雨、(北国雪漂いて南国雨なり)
礼盛聖誕老人忙。(礼盛んにして聖誕老人忙なり。)
新年張燈迎幸福、(新年燈を張りて幸福を迎え、)
兎走龍来好運長。(兎走り龍来たりて好運長し。)
 
(以下、えしぇ蔵的博多弁訳)

北んほうじゃ雪やばってん、南は雨ばい
プレゼントが多いけんがサンタさんは大忙したい
新年はイルミネーションばして幸せを迎えるたい
兎は行ってしもうて龍が来てよか運が長く続くばい
 

中国語でサンタクロースは「聖誕老人」と書くそうな。へー!面白いやね。
今日は呉先生にこの詩を中国語で読んでもらったが、やはり中国語っていうのは美しい。まさに詩を読むためにある言語だ。
 

アルファホーム」のくーちゃんは主任が留守なもんだからお父さんにちょっかいを出していた。
 


「龍」
 
兎走り 龍は来たりて 運を呼ぶ
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス礼拝 | トップ | 湯布院の旅 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事