えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

てんやわんや

2008年11月26日 | Weblog
毎年この時期になると琴の先生から年賀状の作成を頼まれる。
 
先生: 「去年、しんぐ先生に作って頂いた年賀状がすごく好評だったの」
ワシ: 「そうですか。よかったですね」
先生: 「そう。だから今回もよろしくお願いします」
ワシ: 「わかりました。まずは住所録の修正をしましょうか」
先生: 「はいはい。ちゃんとメモしてます」
ワシ: 「では誰からいきますか」
先生: 「まずは△△さんを新しく追加・・・」
ワシ: 「はい」
先生: 「□□さんは喪中・・・」
ワシ: 「はい」
先生: 「それと○○さんは住所変更・・・」
ワシ: 「はい」
先生: 「この○○さんね、国連の弁護士なの」
ワシ: 「は?」
先生: 「国連の弁護士」
ワシ: 「えー!!!」
先生: 「そうなの。懇意にさせて頂いてます」
ワシ: 「・・・すごいですね」
先生: 「こないだ文化勲章受けんしゃった」
ワシ: 「ひぇ~!!!」
 
毎年先生の交友関係には驚かされる。
 
「新郷商会」さんではいつも社長が早朝から働いてあるのでちょっと訊いてみた。
 
ワシ: 「社長、一体何時に会社来てあるんですか?」
新郷社長: 「今日は7時に来ました」
ワシ: 「7時!?じゃぁ何時に起きてあるんですか?」
新郷社長: 「だいたい4時・・・とか」
ワシ: 「4時!!」
新郷社長: 「わたしは寝るとも早いですもん。11時とかには寝ます」
ワシ: 「11時・・・(汗)」←自分もそれくらいだったりする
新郷社長: 「5時間は寝れるでしょ?まぁ6時間寝れたらもう十分です」
ワシ: 「でも今時は4時は真っ暗でしょ?」
新郷社長: 「そうですよ」

ということは、社長は朝4時に起きて7時から夜の8時まで働いていることになる。13時間労働!ん~やっぱりすごい。そうやって着実に積み重ねていかれるわけやね。まぁだいたい成功する社長ってみんな早起きだな。
 
三開発」さんではとしこさんがパーマをかけてた。
 
ワシ: 「お?髪が変わりましたね」
としこさん: 「あ!さすがしんぐさん、気付いてくれました?」
ワシ: 「いい感じになりましたよ」
としこさん: 「ほらー!じょーむー!しんぐさん気付いてくれましたよー!」
常務: 「え?しんぐさん気付いた?」
としこさん: 「もう、じょーむはですね、『髪下ろしただけやろーもん』とか言うんですよ」
ワシ: 「あはははは!」
  ここで常務はワシが持ってるデジカメに食いついてきた。
常務: 「お!しんぐさんいいカメラ持っとるねー」
ワシ: 「いや、これは大したカメラじゃないです。一眼レフじゃないですよ」
としこさん: 「え?じょーむ、盗撮の趣味があったんですか?」
常務: 「誰が盗撮や!」
  (事務所の中は爆笑。一番爆笑したのは奥さん)
としこさん: 「何撮るの?」
常務: 「紅葉とか撮るったい!」
としこさん: 「ふーん」

必死の常務と受け流すとしこさんの対決はボケとツッコミみたいで面白い。
 
太田鈑金」さんでは今回またまたおめでたいことがあった(近日発表)。太田家はどうも3年くらい前から急速に繁栄の坂を登っているような感じを受ける。いつも真面目にやってあるんだからそうあって然るべき。
 
京子さん: 「しんぐさん、アルバイトでアルバム作って下さい」
ワシ: 「アルバム?」
京子さん: 「そう。あの写真がスライドショーみたいに動くやつ」
ワシ: 「ああ、はいはい。いいですよ」
京子さん: 「業者に訊いたら5万円とか言われたきぃ」
ワシ: 「そらボったくりですよ。いいですよ、私が作りますから」
京子さん: 「よかったー」
ワシ: 「6万円でね」
京子さん: 「あはははは!」
 
横で聞いてた奥さんがなぜか妙にツボにはまったみたいでめっちゃウケてくれた。
 
ランドリー・キッチン」さんでパソコンのメンテナンス。それも同時に7台。疲れるばい。
5やさんが「日記でNさんのことえらい誉めてましたねー。わたしのことはボロクソ書くくせにー」とぶーぶー騒いでたけど、「星香園」さんの紅茶をあげたら「紅茶好きなんですぅ~」と急に大人しくなった。なんとわかりやすい・・・。
 
というわけでてんやわんやの一日を終え帰宅。
夜は懸案の干し柿作りに挑戦!明日雨だからとりあえず家の中に干した。さて、ちゃんと甘くなるかいな・・・。
 
「笑ひ」
 
はからずも
笑ひ絶えにし
日々なりき
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値札 | トップ | 母校にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事