えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

心を放つ

2009年07月28日 | Weblog
応に住する所無うして其の心を生ずべし
 
心を一箇所に留めず、時に応じて自由に動かす。つまりはそういうことだな。悩み苦しみ続けるのもそれは一つの執着なのだ。喜ぶべき時に喜ぶ。怒るべき時に怒る。悲しむべき時に悲しむ。あとは心を自由に。ワシなんか一箇所に留まってもう半年になる。これじゃ内側から腐ってしまいそうだ。早く解き放とう。
小説のことを考えている時は唯一心が軽くなる。やっぱこれしかないなと思う。無心に書くべき時だな。
 
「雲のごとく」
 
雲のごとく 鳥のごとくとは 言いえたり
心縛らぬ ものになりたし
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び大雨 | トップ | 価値観 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事