えしぇ蔵日記

えしぇ蔵日記のブログ版です。

入院1日目

2018年07月18日 | Weblog

今日から福大病院に入院する。頬の血管腫の3度目の手術。前回までで8割ぐらい腫れが引いたので、今回は最後のとどめの予定。

午前中に病院に入った。今日は特にすることはない。今一つ、二つ、三つくらいの昼食の後はひたすら読書、寝る、読書、寝る… 。
なんだかいくらでも寝ることができるんだが、疲労が蓄積しているのだろうか?

夕方、担当のA先生の診察を受けた。 エコーをして、その画像を一緒に見ながらの会話。

A先生:「この点々がまだ残ってるところです。もうほとんどないでしょ?これを今回止めますから」
ワシ:「はい」
A先生:「またしばらく腫れますよ」
ワシ:「はい。前回は1週間で引きました」
A先生:「じゃあ今回はもっと早いかもしれない」
ワシ:「はい」
A先生:「あのね、この治療はね、大阪冬の陣、夏の陣みたいなもんですよ」
ワシ:「はい?」
A先生:「最初に外濠を埋めてね、後で中を攻撃する」
ワシ:「あぁそういう例え……」
A先生:「ということで、明日は頑張りましょう」
ワシ: 「よろしくお願いします」

横で女医さんが笑ってた。
その後はまた今一つ、二つ、三つくらいの夕食を食べ、シャワーを浴びてまた読書。入院のためにネットで買った本が間に合わなかったので、夏目漱石の「三四郎」と「それから」を持ってきた。
明日は朝から手術。いざ、大阪夏の陣へ。

「夏の陣」

濠埋めて 腫瘍を討つや 夏の陣

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若杉山・米ノ山 | トップ | 入院2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事